生活がさらに楽しくなる! マンションの人気の間取りを紹介

生活がさらに楽しくなる! マンションの人気の間取りを紹介

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
今回は、マンション暮らしに関する情報をお届けします。
マンションを購入する時、特に大きなポイントとなるのが間取りです。家庭によって最適な間取りは異なるため、家族構成や生活パターンと相談して物件を選ばなければなりません。今回は、人気の高いマンションの間取りを紹介します。

マンションの人気の間取り1:センターイン型の間取り

【お悩みごと】
現在は定番の「田の字型」物件に住んでいるのですが、次に購入するマンションではもう少し冒険をしてみたいと思っています。「とりあえずこれは知っておくべき」という、おすすめの間取りがあれば教えてください。

【お悩み解決のポイント】
田の字型とよく比較される定番の間取りとしては、「センターイン」型があります。これは、玄関が住戸の真ん中付近(間取り図でいうと中央横辺り)に位置し、そこから左右に部屋が配置されている間取りです。廊下が短くてすむため、居住スペースを広く取ることができます。LDKのある区画と居室のある区画が分かれていることが多く、家族のプライバシーを保ちやすいのも魅力です。

欠点としては、1つのマンションに入れられる住戸が田の字型よりも少なくなるため、やや価格が上がってしまうことが挙げられます。もちろんそれに見合ったメリットはありますから、よく比較検討してみましょう。

マンションの人気の間取り2:居室が横並びの間取り

【お悩みごと】
一戸建てからマンションへの引っ越しを考えているのですが、ネックになっているのが窓です。うちの家族は全員風通しのいい部屋が好みで、窓のない部屋は考えられないといっています。マンションの構造的に、窓のない部屋は絶対にできてしまうでしょうし、誰かに我慢してもらうしかないのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
部屋が横並びになっているタイプの物件を選んでみてはいかがでしょうか。すべての居室やリビング、ダイニングが外壁に面しており、窓がついているかバルコニーにつながっています。どこにいても風や光を取り入れることができ、開放感は抜群です。ただし、構造次第では居室を通らないとバルコニーに出られない場合があるため、注意してください。

マンションの人気の間取り3:浴室がバルコニーに面している間取り

【お悩みごと】
私は露天風呂が大好きです。マンションでも、バルコニーに露天風呂を設置した物件があるようですが、どれも微妙な大きさで納得できません。半露天でも構わないので、十分な大きさと開放感を兼ね備えた浴室を用意できないでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
浴室がバルコニーに面している物件を探してみましょう。浴室に大きな窓があれば、露天風呂に近い雰囲気を味わうことができます。晴れた日の日中に窓を開けておくことで、浴室に新鮮な空気と日光を取り入れられ、カビを防ぎやすくなるのもメリットです。中には、広いルーフバルコニーに浴室を設けた物件もあるので、こだわりを持って探してみましょう。

まとめ:最適な間取りが、楽しいマンションライフにつながる!

間取りにこだわって物件を選ぶと、マンションライフはますます楽しくなります。生活の中で何を重視すべきかをよく考えて、理想のマンションを探してみましょう。

コラム一覧