組合運営業務

円滑な組合運営を支えるサービス提供体制。

組合運営は組合によってさまざまな問題が出てきます。マリモコミュニティは組合の特性にあったきめ細かいサービスを提供するためにフロント・専門部署及び管理員が一体となってプロの立場からサポートします。

チームワークで、円滑な組合運営をサポート。

快適な暮らしを住まう人に提供するため、フロント・専門部署及び管理員のチームワークにより、組合が抱える問題や日々発生する問題にスピーディーに対応します。また、専門的な立場から組合へアドバイスができる高いコンサルティング能力を有するスタッフの育成に力を注いでいます。

チームワークによる管理体制
チームワークによる管理体制
お客さま対応 組合運営補助 巡回管理
  • きめ細かな対応
  • 迅速な対応
  • 高い専門性
  • 関連業者の紹介
  • 個人情報保護
  • 法令の遵守
  • 出納業務
  • 維持修繕の提案
  • 総会、理事会運営補助
  • 契約事務の処理
  • 組合員名簿・設計図書・管理規約・総会資料等の管理事務室での保管
  • 収支予算書・収支決算書の素案の作成
  • 建物・施設の巡回チェック
  • 付属設備の外観目視点検
  • 管球類のチェックおよび交換
  • 事務報告および緊急時の連絡
  • 管理補助業務

マンション管理・運営に必要とされる主な業務知識

契約・法令関連
  1. 管理委託契約
  2. 重要事項説明
  3. 管理規約
  4. 個人情報保護法
  1. マンション管理の適正化の推進に関する法律
  2. 区分所有法
  3. 民法
管理事務関連
  1. 出納・会計
  2. 損害保険
工事・修繕関連
  1. 建築基準法
  2. 建物・設備
  3. 長期修繕計画
  4. 修繕工事
  5. 大規模修繕工事
日常管理関連
  1. 清掃
  2. 設備点検
  3. 防火管理