いつでも安全な水が飲みたい! マンションの水道の知識

いつでも安全な水が飲みたい! マンションの水道の知識

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
今回はマンション入居者の方へ、マンション暮らしに関する情報をお届けします。
蛇口をひねるときれいな水が出てくるのは、どのご家庭においても当たり前の光景になっています。ところで、高層物件が多く大勢の人が生活するマンションでは、給水システムも一戸建てとは少し違うことをご存知でしょうか。ここでは、マンションの水道の知識を紹介します。

マンションの水道の知識1:貯水槽の有無

【住民の声】
マンションといえば屋上に貯水タンクがあって、そこから各家庭に水を送っていますよね? しかし、私の知り合いが住んでいるマンションは、屋上にタンクがないようです。なぜこのような違いが生まれるのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
マンションの給水システムは、一度貯水槽に水を貯めてから各部屋へ送る「貯水槽水道方式」と、貯水槽を使わずに直接水を送る「直結給水方式」に大別されます。屋上に貯水槽を配置するのは「高置水槽方式」と呼ばれ、貯水槽水道方式の一種です。重力を利用して各家庭へ水を送る仕組みで、昔からよく使われてきました。屋上に貯水槽がない場合でも、地上や地下に設置された貯水槽から加圧ポンプを使用して給水する「加圧給水方式」などがあります。最近は増圧ポンプを使用した直結給水方式も普及してきており、貯水槽がないマンションも増えています。

マンションの水道の知識2:異臭がしたら管理会社へ連絡を

【住民の声】
最近、水道水から何だか変な臭いがするようになりました。いわゆるカルキ臭ではなく、生臭い感じなのです。一体何が原因なのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
マンションが貯水槽水道方式を採用しているのであれば、管理会社に連絡して貯水槽を調べてもらってください。貯水槽の内部で、藻やカビなどが繁殖している可能性があります。また、泥が堆積していたり、動物の死骸が入り込んでいたりするかもしれません。
このような事態を防ぐためにも、貯水槽は定期的な清掃が不可欠です。問題が発生しているとわかったら、管理会社に改善の要望を出すといいでしょう。なお、直結給水方式であるにも関わらず異臭がする場合は、他に原因を考えなければなりません。いずれにしても、早めの対応を依頼するのがおすすめです。

マンションの水道の知識3:貯水槽水道方式のメリットは?

【管理組合の声】
当マンションは築年数が古く、水道設備の老朽化も目立ってきました。そのため、大規模修繕に合わせて水道設備も刷新すべきだという声が上がっています。特に、貯水槽方式から直結給水方式へ変更してほしいという意見が多いのですが、実行しても問題ないでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
常にきれいな水を供給でき、貯水槽のメンテナンスの手間も省けるという点では、直結給水方式は確かに優れています。一方で貯水槽水道方式は、断水しても貯水槽にある分の水は使用できるのが大きなメリットです。また、加圧給水方式の場合は、停電すると給水できませんが、高置水槽方式は、一度水を汲み上げてしまいさえすれば、電力と水道の両方が絶たれても貯まっている分の水は使用できます。どちらがいいのか、十分に話し合ってください。

まとめ:給水システムの重要性を知っておこう

人間は水がなければ生きていくことができません。給水システムは、私たちの生活に関わる重要な存在なのです。自分のマンションの給水のシステムを知っておくとともに、異状を感じたらすぐに管理会社へ連絡するようにしてください。

コラム一覧