一体どこからやってくる? マンション内の悪臭への対応

一体どこからやってくる? マンション内の悪臭への対応

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
今回はマンション入居者の方へ、マンション暮らしに関する情報をお届けします。
マンションで生活していると、どこからともなく嫌な臭いが漂ってくることがあります。快適に生活するためにも、速やかに発生源を特定しなければなりません。今回は、マンション内の悪臭への対処法を考えてみましょう。

マンション内の悪臭への対応1:室内に原因がある場合

【住民の声】
最近、部屋の中で嫌な臭いがするようになりました。換気をしても消えないので、生活臭というわけではないようです。一体どこに原因があるのでしょうか。もちろん、腐ったものを放置したりはしていません。

【お悩み解決のポイント】
部屋の中には、さまざまな悪臭の発生源があります。代表的なものは、エアコンの中や家具の裏などのカビ、そして排水溝から上がってくる下水臭です。普段は隠れている場所を探してカビを取り除き、浴室もしっかり乾燥させ、排水口には市販の洗浄剤を使ってみましょう。
ただし、悪臭の発生源が水道管の奥にあると、自力ではどうにもならないこともあります。洗浄剤を使っても改善されない場合は、管理組合や管理会社に相談してみましょう。

マンション内の悪臭への対応2:共用部分に原因がある場合

【住民の声】
うちのマンションは、何というか生ゴミのような臭いが常に漂っています。なぜこんなことになるのでしょうか。ゴミは毎週きちんと回収されているはずなのに……。

【お悩み解決のポイント】
ゴミ出しの日を守らない人が増えた結果、ゴミ置き場に常に生ゴミがある状態になっているのかもしれません。また、ゴミ置き場が長期間清掃されておらず、臭いが染み付いている可能性もあります。
いずれにしても、生活環境を悪化させることは間違いなく、ゴミ置き場に近い部屋に住む人にとっては深刻な問題です。管理組合に原因の調査や対応を依頼してみましょう。

マンション内の悪臭への対応3:外部に原因がある場合

【住民の声】
マンションの外から、食べ物のような臭いが漂ってきて困っています。おそらくは近くのお店からだと思うのですが、洗濯物に臭いが染み付いてしまわないか心配です。これはどうにもならないのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
近隣に飲食店や工場(特に食品や皮革関係)があると、どうしても臭いが漂ってくることがあります。これは防ぎようがないので、マンション購入時にしっかりチェックしておくのが望ましいでしょう。洗濯物への臭いの付着が気になる時は、干す時間帯を変えたり部屋干しにしたりといった対策も必要になってきます。

まとめ:悪臭の原因を特定して、早めに対策を!

マンション内での悪臭は、生活の質を大きく低下させてしまうほか、重大な事件のシグナルである可能性もあります。鼻をつく不快に感じる臭いがしたら、すぐに原因を調べてみましょう。

コラム一覧