何でもしまえて取り出しやすくなる! マンションの収納の工夫

何でもしまえて取り出しやすくなる! マンションの収納の工夫

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
今回はマンション入居者の方へ、マンション暮らしに関する情報をお届けします。

「買ってきたものが棚に入らない!」「あれはどこにしまったっけ?」といった収納関連のトラブルは、どのご家庭でもよくあるものです。限られた空間をうまく使うには、どうすればいいのでしょうか。ここでは、マンションでできる収納の工夫を紹介します。

マンションの収納の工夫1:よく使うものは「手前に広く薄く」

【住民の声】
私は昔から片付けが苦手で、いつも部屋の中が私物であふれかえっており、必要なものがどこにあるのかわからないこともよくありました。そのため、収納スペースが豊富なマンションを選んだのですが、相変わらず部屋が片付きません。一体なぜなのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
収納スペースが大きければ、片付けが楽になるわけではありません。効率のいい収納のためには、どこに何があるのか把握できていることと、必要なものをすぐに取り出せることが両立できていなければならないからです。収納スペースが大きいからといって何でも詰め込むと、何がどこにあるのかわからず、しかも取り出しにくくなってしまいます。
そこで、一旦すべての持ち物を取り出して種類ごとに分け、さらに使用頻度ごとに分別しましょう。よく使用するものは、収納スペースの手前の方に「薄く広く」並べると取り出しやすなります。収納スペースの奥の方や、天井付近などの取り出しにくい収納スペースには、ごくたまにしか使わないものを収納しておくのがおすすめです。

マンションの収納の工夫2:あえて出しっぱなしにしてもよい

【住民の声】
最近服を買いすぎて、クローゼットの整理が大変になりました。せっかく買った服ですから、どれも平等に着てあげたいのですが、どうすればいいでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
特によく使う服に関しては、クローゼットではなくラックを使うという方法があります。何がかかっているのか一目でわかる上に、かけたり取ったりするのも簡単です。もう少し使用頻度の低いものはクローゼット、しばらく出番のなさそうなものはタンスといったように、段階別に収納スペースを使い分けるといいでしょう。

マンションの収納の工夫3:オリジナルの棚を作ってみよう

【住民の声】
私の部屋は収納スペースが小さいため、収納用の棚かケースを購入しようと思っています。しかし、あまりお金は使いたくありません。どのようなタイプの収納家具がおすすめでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
収納家具を購入しなくても、収納スペースを作る方法はあります。100円均一で売っている棚板やラックを組み合わせれば、誰でも簡単にオリジナルの棚が作れるのです。中身を見られたくない場合は、おしゃれな布で目隠しをするといいでしょう。
その他、ちょっとした隙間に突っ張り棒を2本並べて設置するだけでも、簡易的な棚になります。家具同士の間やベッドの下など、収納に使える隙間はいくつもありますから、いろいろ探してみてください。

まとめ:収納を見直して、マンション生活を快適にしよう

収納を工夫すると、毎日の家事がとても楽になります。毎回のように必要なものを探し回ったり、そのために棚の中身を全部出したりといったタイムロスも減らせるでしょう。快適なマンション生活のために、ぜひ一度収納を見直してみてください。

コラム一覧