マンションの部屋にも緑を! 観葉植物を選ぶポイント

マンションの部屋にも緑を! 観葉植物を選ぶポイント

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
今回はマンション入居者の方へ、マンション暮らしに関する情報をお届けします。
マンションの部屋は、1階の庭付き物件を除いて庭を持つことができません。しかし、マンションの部屋にも緑がほしい方は多いでしょう。そんな時は、部屋に観葉植物を置いてみるのがおすすめです。ここでは、観葉植物に関する知識を紹介します。

マンションの観葉植物選び1:日当たりが悪くても育つ植物はある

【住民の声】
入居してしばらく経つのですが、何だか部屋が殺風景に感じられるので、観葉植物を置こうと考えています。しかし、私の部屋はあまり日当たりがよくなく、植物にとってはつらい環境かもしれません。造花か何かで我慢した方がいいのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
観葉植物の多くは青々としていて、いかにも日光が好きそうなイメージがあります。しかし、すべての観葉植物が豊富な日光を好むわけではありません。大きく分けると、以下のような種類があります。

  • 遮蔽物のない十分な日当たりを好むもの
  • レースカーテン越しの穏やかな日光を好むもの
  • 部屋の照明の光で十分なもの

水やりに関しても同様で、十分な水分を必要とするものもあれば、たまに水をやる程度で構わないものもあるのです。部屋の環境やお手入れの手間などを考慮して、最適な観葉植物を選ぶといいでしょう。

マンションの観葉植物選び2:霧吹きでハダニ対策を

【住民の声】
初めて観葉植物を購入しました。まだ小さいので成長が楽しみですが、うまく育ってくれるか不安です。育てる上での注意点や、用意した方がいいものを教えてください。

【お悩み解決のポイント】
ぜひ用意しておきたいのが霧吹きです。観葉植物は、葉の裏に寄生するハダニの被害にあいやすく、歯が白い斑点だらけになってしまうことがあります。ハダニは水気に弱いため毎日霧吹きを使って適度に歯を濡らしておけば発生を防ぐことができるでしょう。どうしても発生してしまう場合は駆除剤を使うのもおすすめです。

また、植物の育ち具合にもよりますが栄養剤は用意しておいた方がいいでしょう元気がない時に使う即効性のものと、少しずつ栄養を与える緩効性のものがあるので状況によって使い分けてください。

マンションの観葉植物選び3:初心者は育てやすい植物から!

【住民の声】
観葉植物に興味があるのですが、丈夫かと思いきや枯らしてしまうケースも多いと聞いています。私は園芸の経験がまったくないのですが、どのような植物を選べばいいでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
初心者の場合は、水やりの手間が少なく、日陰でもよく育ち、暑さや寒さにも強い植物を選ぶのがおすすめです。ポトス、パキラ、テーブルヤシ、オリヅルランなどが適しているでしょう。慣れてきたら居住地の気候なども考慮して、上級者向けの観葉植物に挑戦してみてください。

まとめ:マンションに観葉植物を置いて、爽やかな雰囲気に!

観葉植物は、マンションのインテリアとして大きな魅力があります。部屋に爽やかな雰囲気をもたらすことができ、日々成長していく様子も楽しめるでしょう。室内の光景に物足りなさを感じたら、ぜひ観葉植物を置いてみてください。

コラム一覧