価格に見合った利便性の高さ。繁華街に立つマンション

価格に見合った利便性の高さ。繁華街に立つマンション

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
今回はマンション入居者の方へ、マンション暮らしに関する情報をお届けします。
日本には、東京の新宿・渋谷・池袋をはじめとして、数多くの繁華街があります。繁華街のマンションなら商業施設なども近く、生活するのにとても便利ですが、何か注意点はあるのでしょうか。ここでは、繁華街のマンションに住む際のポイントを紹介します。

繁華街に立つマンション1:危険が大きいとは限らない

【住民の声】
繁華街近くにある物件の内覧に行ってきました。徒歩で行ける範囲にあらゆるものがそろっているのは大変便利なのですが、やはり気になるのは治安です。住宅街に比べると、トラブルが発生しやすいのではないでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
繁華街は大勢の人が利用するため、ちょっとしたトラブルに気をつける必要があるのは確かです。しかし、住宅街よりも危険が大きいとは限りません。繁華街は夜でも人通りがあり、街灯も多く、近年では防犯カメラも増加しているからです。夜間に一人歩きをするような場合は、むしろ住宅街よりも安全な可能性があります。曜日や時間を変えて周辺を散策し、実際に危険を感じるか確かめてみてはいかがでしょうか。

繁華街に立つマンション2:防音の重要性

【住民の声】
繁華街のマンションは、周辺の雑音がうるさいという話を聞いたことがあります。しかし、私は一人暮らしで昼間は仕事に出かけているため、どれだけうるさくてもあまり関係ありません。流石に寝る時間帯は静かになると思うのですが、どうでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
繁華街の規模にもよりますが、かなり遅い時間まで人や車が減らない場合もあります。また、人の多い日中を避けて夜間に道路工事を行うことが多いため、その音をうるさく感じてしまうことがあるかもしれません。いずれにしても、防音工事がしっかりと行われているマンションを選ぶのが望ましいでしょう。

繁華街に立つマンション3:少しでも安く購入するコツ

【住民の声】
繁華街のマンションの情報を探していたのですが、想像以上に価格が高いのに驚きました。やはり、都会の真ん中だとそうなってしまうのでしょうね。少しでも安く購入する方法はないでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
繁華街の物件は立地が素晴らしい分、どうしても土地の価格が高くなる傾向にあります。その反面、ちょっとしたデメリットを理由に価格が大きく下げられていることも少なくありません。同じマンションの中でも、「やや日当たりが悪い」「騒音が聞こえやすい」といった理由で、価格に差がつけられていることもあります。許せる範囲の条件で探せば、より安く繁華街に住むことができるかもしれません。

まとめ:性質をよく理解して、繁華街のマンションに住もう

繁華街のマンションは、価格に見合った魅力を備えているといえます。巨大な街ゆえの注意点もありますが、理解して住めばメリットを最大限に活かせるので、気になる方は検討してみてはいかがでしょうか。

コラム一覧