人生の大きな決断。マンション購入のタイミングを考える

人生の大きな決断。マンション購入のタイミングを考える

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
今回はマンション入居者の方へ、マンション暮らしに関する情報をお届けします。
マンションを購入するためには、少なくないお金が必要となりますので、購入のタイミングは慎重に見極めなければなりません。今回は、マンションを購入するベストタイミングについて考えてみましょう。

マンション購入のタイミング1:家族構成や生活スタイルとの相談

【住民の声】
今年、ついに結婚することになりました。どのような結婚生活が送れるか、今からワクワクしています。新居も決めなければなりませんが、やはりマンションを購入した方がいいのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
結婚に合わせてマンションを購入する方は多いと思われます。しかし、そのタイミングが正しいかは人それぞれです。長期間同居したあとの結婚でもなければ、生活スタイルがつかめるまで時間はそれぞれ違うからです。

また、お子さんができたあとの部屋数のことや、転勤の可能性の有無も考慮する必要があるでしょう。どのタイミングでマンションを購入するかは人それぞれですが、早い段階でも少し様子を見るにしても、しっかりと将来を考えて購入する必要があるでしょう。

マンション購入のタイミング2:転勤族でもマンションは買える?

【住民の声】
私はいわゆる転勤族で、家族を連れて何度か引っ越しをしています。そのため、マンションなど買えるはずがないと考えてきました。とはいえ、将来のことを考えると、やはり自分の家を持っておきたいのです。マンションを買うとすれば、どのタイミングが最適でしょうか。

【お悩み解決のポイント】
転勤の多い方の場合は、定住してもいいタイミングを見極めなければなりません。最もわかりやすいのは、定年退職を見越したマンションの購入でしょう。また、お子さんが中学や高校に上がるタイミングで購入し、ご自身は単身赴任するという選択肢もあります。また、転勤で住まなくなったあと、人に貸すことを前提に購入してもいいかもしれません。ご家族ともよく相談してみてください。

まとめ:最良のタイミングで最高のマンションを買おう

マンションの購入は、人生における最も大きな選択の1つです。失敗しないためにも、購入の計画はしっかりと立て、十分に検討することが望まれます。最良のタイミングで、最高の物件を購入してください。

コラム一覧