生活の質の向上にもつながる。マンションのコミュニティ形成

生活の質の向上にもつながる。マンションのコミュニティ形成

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
今回はマンション入居者の方へ、マンション暮らしに関する情報をお届けします。

マンションでは、多くの人が同じ建物に暮らしており、その中でのコミュニティ形成はとても重要です。今回は、マンションのコミュニティ形成に関する知識を紹介します。

マンションのコミュニティ形成1:コミュニティの意義

【管理組合の声】
最近の理事会で、居住者のコミュニティ形成に関する話題がよく上がっています。和気あいあいとしたマンションにしたいのはもちろんなのですが、イベントなどを企画するにはお金もかかりますし、それなりの理由がなければなりません。マンションのコミュニティ形成には、どのような意義があるのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
マンションのコミュニティ形成には、主に以下のような意義があります。

  • 生活の質が上がる
    人間関係が良好なマンションは、それだけで楽しく暮らせます。
  • 防犯効果が期待できる
    知り合いが増えるため、不審者が侵入しても気づきやすくなります。
  • トラブル防止が期待できる
    気心の知れた相手なら、つまらないことでトラブルには発展しません。
    もしトラブルになったとしても、穏便に解決しやすくなるでしょう。
  • ルール、マナーが守られやすくなる
    「みんなの家」を守ろうという意識が強くなることによる影響です。

いずれも、マンションにとってプラスに働きます。単なるご近所づきあい以上の意味があることを知っておいてください。

マンションのコミュニティ形成2:干渉されたくない時は?

【住民の声】
ご近所さんからサークルに参加しないかと誘われているのですが、正直ありがた迷惑です。私は他の居住者と必要以上に関係を持ちたくありません。どうすればいいでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
サークルやイベントへの参加は、強要していいものではありません。参加したくなければ、穏便に断るのがいいでしょう。誘う側も、嫌がる人に無理強いしないことが望まれます。無理に誘った結果、居住者間の仲が悪くなっては意味がないからです。とはいえ、他の居住者との関係を完全に絶ってしまうと、災害時の安否確認などに支障をきたす可能性もあります。少なくとも、日頃のあいさつ程度は積極的に行ってみてはいかがでしょうか。

マンションのコミュニティ形成3:支援サービスの利用

【管理組合の声】
居住者の交流の場を設けようと、いろいろなイベントを考えています。しかし、みんなが参加したくなるような面白いイベントが思いつきません。何かいいアイディアはないでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
居住者から案を募るのも1つの方法ですが、1年を通じてさまざまなイベントを行いたい場合は、コミュニティ形成支援サービスを利用してみましょう。カルチャー教室や農業体験、コンサートに縁日など、しっかりした年間プログラムを作成してくれます。1回きりではなく、毎年イベントを継続したい時は特におすすめです。

まとめ:コミュニティの形成は、いいマンションへの近道

優れたマンションは居住者の交流も活発であることが多く、年代や家族構成を問わずに楽しく暮らせます。みんなを笑顔にするためにも、コミュニティの形成に力を入れてみましょう。

コラム一覧