安心してスッキリできる場所に。マンションのトイレのリフォーム

安心してスッキリできる場所に。マンションのトイレのリフォーム

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
今回はマンション入居者の方へ、マンション暮らしに関する情報をお届けします。

どんな家にも必ず1ヶ所はあるのがトイレです。使いやすさに加えて清潔さも求められる場所だけに、強いこだわりを持つ方は少なくありません。ここでは、マンションのトイレのリフォームの知識を紹介します。

マンションのトイレのリフォーム1:床排水と壁排水

【住民の声】
部屋のトイレが老朽化してきたため、リフォームを考えています。ネットで情報を調べたところ、最近のトイレは多機能でデザインも洗練されており、すぐにでもほしくなりました。うちのマンションはかなり古いのですが、最新のトイレでも取り付けられるでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
トイレのリフォームの際は、排水管の取り付け場所に注目しましょう。床につけるタイプを「床排水」、壁につけるタイプを「壁排水」といいます。最近は床排水が主流になっていますが、築年数の古いマンションなら壁排水かもしれません。また、同じ床排水でも、排水管と壁との距離によって便器の取り付けが制限される場合があります。お店に行く前に、トイレの写真を撮影しておくといいでしょう。

マンションのトイレのリフォーム2:タンクレスは使える?

【住民の声】
我が家のトイレはタンクのあるタイプですが、トイレを広々と使うため、タンクレストイレへのリフォームを検討中です。しかし、マンションではタンクレストイレは使いにくいという話を聞いたことがあります。なぜなのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
マンションでは、高層階になるほど給水圧力が弱くなる傾向にあります。タンクレストイレは給水管からの水圧によって水を流すため、一定以上の給水圧力がないと使用できません。ただし、加圧装置をつければ使用可能になる場合もあります。まずは工務店にトイレを調べてもらい、どのようなトイレが使えるのか判断しましょう。

マンションのトイレのリフォーム3:キャビネット付きの魅力

【住民の声】
私の部屋のトイレは狭く、トイレットペーパーや掃除用具などは外に置いています。掃除も大変で、サボりがちなせいか汚れが溜まっており、便器の裏側を見るだけでもゾワッとするくらいです。もっと快適なトイレにリフォームできないでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
収納キャビネット付きのトイレを使ってみてはいかがでしょうか。通常タンクのある部分をキャビネットに置き換えることで、収納スペースとして使えるようになります。タンクや配線もキャビネット内に収納されますから、見た目がとてもスタイリッシュで、便器の裏側を掃除する必要もありません。キャビネットの上にお花などを飾ってもいいでしょう。ぜひ試してみてください。

まとめ:トイレをリフォームして快適空間に!

トイレはほんの数分しか滞在しない場所ですが、できる限り快適に使いたいものです。古さや使いにくさを感じた時は、ぜひトイレをリフォームしてみましょう。

コラム一覧