これで安心・快適! 一人暮らしのマンション選び

これで安心・快適! 一人暮らしのマンション選び

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
今回はマンション入居者の方へ、マンション暮らしに関する情報をお届けします。

さまざまな大きさや間取りから部屋を選べるマンションは、一人暮らしをしたい方にもうってつけです。一人暮らしは、家族で暮らすのとは勝手が違うため、それに適したマンションを選ぶ必要があります。ここでは、一人暮らしでのマンション選びのポイントを見ていきましょう。

一人暮らしのマンション選び1:適度な広さの部屋を選ぶ

【住民の声】
一人暮らし用の物件を探していたところ、2LDKの中古マンションがお手頃な値段で売りに出されているのを見つけました。広々とした家での生活に憧れていた私にとっては、最高に近い物件です。このまま購入しても問題ないでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
広い家に憧れる方は多いと思われますが、広ければいいというわけではありません。部屋が広かったり部屋数が多かったりすれば、掃除などの維持管理の負担も大きくなるからです。また、家事動線が伸びてしまうことで、料理や洗濯も効率よく行えなくなる可能性もあります。自分の力でカバーできるかどうか、事前にシミュレーションを行うのが望ましいでしょう。

一人暮らしのマンション選び2:スーパーなどが近いとなおよし

【住民の声】
家族と一人暮らしの相談をしていたのですが、みんな口をそろえて「スーパーやコンビニが近い方がいいよね」と言います。確かに便利かもしれませんが、私は遠くまで出かけるのは嫌いではないので、それほど魅力を感じません。むしろ、多少利便性が悪い場所の方が、値段が安くていいくらいではないでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
利便性をどの程度重視するかは人それぞれです。ただ、一人暮らしは何かと忙しいことを考慮してください。ちょっとした買い忘れなどに気づいても、すべて自分で買いに行かなければなりません。また、仕事で疲れてどこにも行きたくないこともあるでしょう。そんな時、近くにお店があるのはとても便利です。自分の生活スタイルとよく相談してみてください。

一人暮らしのマンション選び3:防犯に気を使う

【住民の声】
独立してマンションで一人暮らしを始めようと思っているのですが、両親が大変不安がっています。うちは昔、空き巣に入られたことがあるので、少し神経質になっているのかもしれません。どうすれば両親を安心させられるでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
一人暮らしの場合、どうしても家を留守にする時間が長くなるので、泥棒に目をつけられる可能性も否定できません。そのため、防犯には十分に気を使う必要があるでしょう。オートロックはもちろん、防犯カメラの充実、照明の明るさ、通路の広さ、緊急通報設備の有無、警察署との距離などをチェックし、防犯性能の高いマンションを探してみてください。

まとめ:最適なマンションを選んで一人暮らしを楽しもう

一人暮らしは、自由であると同時にやるべきことも増えます。負担を減らすためには、自分に合ったマンションを選ぶことが大切です。最適な物件を見つけて、一人暮らしを満喫しましょう。

コラム一覧