空きがなかったり余っていたり。マンションの駐車場の過不足

空きがなかったり余っていたり。マンションの駐車場の過不足

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
今回はマンション入居者の方へ、マンション暮らしに関する情報をお届けします。

多くのマンションには、居住者用の駐車場が設けられています。しかし、空きがなくて利用できない場合や、逆に利用者がいなくなってしまう場合もあるのです。ここでは、マンションの駐車場の過不足問題について考えてみましょう。

マンションの駐車場の過不足1:基本は「空き待ち」

【住民の声】
非常によい分譲マンションを見つけたのですが、1つだけ問題点がありました。駐車場に空きがないのです。私は通勤に車を使っているため、駐車場が近くにないのは非常に困ります。待っていればいずれ空くものなのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
駐車場にいつ空きができるのかは、予想ができません。1ヶ月後かもしれませんし、5年後かもしれないのです。すぐに使えるようになるとは考えない方がいいでしょう。マンションの近くに他の駐車場がないか探し、見つかれば、マンションの駐車場が空くまではそちらを利用するのが現実的かと思われます。

マンションの駐車場の過不足2:少なくても問題ない?

【住民の声】
家族が車を購入したいというので、先にマンションの駐車場を確保しようとしたのですが、残念ながら空いていませんでした。よく見てみると、居住者の数に比べて駐車場の数が明らかに足りていません。もっと多くてもいいと思うのですが、何か理由があるのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
多くの地域では、マンションの駐車場の数(広さ)を条例によって定めています。基本的に、東京23区などの街中では設置ノルマがゆるく、土地の広い郊外では住戸数の100%以上の確保が求められることもあるのです。街中のマンションの購入する時は、駐車場が確保しにくい可能性を考慮しておきましょう。

マンションの駐車場の過不足3:空きが目立つ時はアンケートを!

【管理組合の声】
最近、マンションの駐車場の空きが目立ってきました。駐車場の利用料は貴重な収入だったので、このままだと大規模修繕に影響が出るかもしれません。まさか車を新しく買ってもらうわけにもいきませんし、どうすればいいでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
駐車場の使い方に関する情報収集が先決かと思われます。車は持っていても「マンションの駐車場は利用料が高い」「設備が老朽化している」といった理由で、あえて外部の駐車場を使っている可能性もあるからです。全居住者にアンケートを取り、駐車場利用者が増えない理由を探ってみましょう。

まとめ:駐車場の確保は迅速に、利用者募集もしっかりと

マンションの駐車場は、常にちょうどいい数を用意できるわけではありません。必要な居住者は早めに確保し、利用者が減少してきたら理事会・総会で改善策を話し合ってみましょう。

コラム一覧