簡単な方法で整理を促し、場所も確保。マンションの駐輪場の工夫

簡単な方法で整理を促し、場所も確保。マンションの駐輪場の工夫

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
今回はマンション入居者の方へ、マンション暮らしに関する情報をお届けします。

気軽に使える移動手段として、自転車を愛用している方は多いと思われます。大抵のマンションでは駐輪場も備えていますが、マナー違反やスペース不足が発生した時にはどう対応すればいいのでしょうか。ここでは、マンションの駐輪場の工夫について見ていきましょう。

マンションの駐輪場の工夫1:白線を引く

【管理組合の声】
駐輪場のマナーを守ってくれない居住者が多く、いつも乱雑に停めてあると苦情が来ています。注意書きもしてみたのですが、あまり効果がありません。どうすればマナーを守って駐輪してもらえるでしょうか。あまり大掛かりな設備などは導入したくないのですが…。

【お悩み解決のポイント】
比較的安価にできるものとしては、駐車場と同じように白線を引く方法があります。白線というわかりやすい目印があることで、自然とその中に停めてくれるようになるのです。よりしっかりと管理したい場合は各スペースに番号を振り、自動車と同じように登録制にしてみてください。

マンションの駐輪場の工夫2:ラック式駐輪場の活用

【住民の声】
うちのマンションはお子さんのいる家庭が中心のためか、多くの家が自転車を所有しています。おかげで駐輪場はパンパンです。整理整頓でどうにかなる状態ではないのですが、何か改善策はないでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
省スペース型の駐輪ラックの導入を検討してみましょう。最近は垂直2段式や傾斜式、スライド式などさまざまなタイプが登場しており、平置きの駐輪場よりも多くの自転車を収納できます。ただし、2段式の上の段などは、お子さんやお年寄りだと使いにくいかもしれません。また、ベビーシートが付いていると他の自転車に引っかかる可能性もあります。平置きの駐輪スペースも残しておき、お子さんの自転車やベビーシート付き自転車を停められるようにしておくのもいいでしょう。

マンションの駐輪場の工夫3:空きスペースの活用

【住民の声】
駐輪場が窮屈になってきたため、流石に別の駐輪場を用意すべきだという声が増えています。しかし、駐輪場に改造できそうな場所は敷地内に見当たりません。どうすればいいでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
駐輪場は、それ専用に作ったものでなくても構いません。ある程度の自転車をまとめて駐輪でき、雨をしのげれば十分なのです。階段の下の空間など、使えそうな場所を探してみましょう。なお、正式な駐輪場であることを決めるには一般的には管理規約や使用細則の変更が必要になると思いますのでご注意ください。

まとめ:ちょっとした工夫で駐輪場がスッキリ!

駐輪場がよく整理されていれば、マンションの他の場所でもマナーを守ろうという空気が生まれます。乱雑に停められた自転車に悩まされている時は、みんなで改善策を考えてみましょう。

コラム一覧