あれもこれも楽チンに! マンションにおすすめの便利グッズ

あれもこれも楽チンに! マンションにおすすめの便利グッズ

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
今回はマンション入居者の方へ、マンション暮らしに関する情報をお届けします。

日々の生活を送っていると、掃除や料理、収納などで手間がかかってしまうことがよくあります。そんな手間を減らすのに役立つのが便利グッズです。ここでは、マンションにおすすめの便利グッズを紹介します。

マンションにおすすめの便利グッズ1:リメイクシートで模様替え

【住民の声】
部屋が殺風景なので模様替えをしたいと思っているのですが、あまり手間をかけたくありません。壁紙を張り替えるだけでもそれなりに時間がかかりそうです。壁や床に手を付けようとすれば管理組合の許可が必要ですし、おしゃれな家具を買うならお金がかかってしまうでしょう。安く簡単にすませられる方法があれば教えてください。

【お悩み解決のポイント】
100円ショップなどで購入できる「リメイクシート」を使ってみてはいかがでしょうか。これは何にでも貼れる特殊な壁紙のようなもので、レンガ・タイル・大理石・木目調などさまざまなデザインがあります。白い壁でも簡単にレンガや大理石風に変えられますし、冷蔵庫などの家電を木目調に変身させることもできるのです。リアルな手触りを再現したものも登場していますから、ぜひ活用してみましょう。

マンションにおすすめの便利グッズ2:照明はリモコンで消す!

【住民の声】
マンションで一人暮らしをしています。最近は仕事が忙しく疲れが溜まっており、うっかり電気を付けたまま眠ってしまうことが少なくありません。途中で気づいても、電灯のスイッチを押しに行くのが面倒で、結局そのまま寝てしまいます。何とかならないでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
リモコンで操作するタイプの照明を使ってみましょう。ベッドの近くにリモコンを設置しておけば、いちいち立たなくても照明をオフにできます。タイマー付きの照明を使い、決められた時間に自動的に消灯するようにしてもいいでしょう。スマートフォンで操作できるスマート照明も、いろいろな機能があるので要注目です。

マンションにおすすめの便利グッズ3:ドアを傘立てにする

【住民の声】
マンションの玄関が狭く、傘やコートを置く場所がなくて困っています。他の場所に置くと、サッと持ち出すことができないので面倒なのです。改善する方法はないでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
ドアにマグネットフックを付けてみましょう。コート程度の重さなら、十分耐えられるものが市販されています。花粉が飛び交う季節に、花粉の付着したコートを中に持ち込まずにすむのもメリットです。傘もフックにかけて構いませんが、マグネットタイプの傘立ても登場しているので、好みによって使い分けましょう。

まとめ:便利グッズでマンション生活を豊かにしよう

現在は、実にさまざまな便利グッズが発売されており、あっと驚くようなアイディア商品も少なくありません。便利グッズを活用して、マンション生活をより豊かにしましょう。

コラム一覧