我が子を健やかに育てる! マンションでの子育てのメリット

我が子を健やかに育てる! マンションでの子育てのメリット

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
今回はマンション入居者の方へ、マンション暮らしに関する情報をお届けします。

お子さんができたタイミングで、新しくマンションを購入する方は多いと思われます。子育てをする上で、マンションはどのような点が便利なのでしょうか。ここでは、マンションでの子育てのメリットを紹介します。

マンションでの子育てのメリット1:同年代の家庭の存在

【住民の声】
これまで賃貸マンションに住んでいたのですが、子供ができたので分譲マンションを購入しようと思っています。しかし、子育てのことを相談できそうな知り合いは近くにおらず、子供にもちゃんと友だちができるか不安です。どのようなマンションなら子育てがしやすいのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
新築のファミリー向けマンションであれば、同じような子育て世代の居住者が多いため、ご近所さんに気軽に相談できるようになります。お子さんも、マンション内で友達を作りやすくなるでしょう。また、お子さんがいるご家庭では、走り回るなどして大きな音を出してしまいがちです。同じような立場の居住者が多ければ、お互いに配慮し合うことでトラブルを防ぎやすくなります。

マンションでの子育てのメリット2:共用施設の充実

【住民の声】
私は庭付き一戸建てで育ったため、遊ぶ場所に不自由はしませんでした。マンションでも専用庭付きの部屋があると聞いて探していたのですが、どれも満足のいく広さではありません。子供は近所の公園などで遊ばせるしかないのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
大きめの中庭を有するマンションを選んでみてはいかがでしょうか。共用部分なので独り占めにはできませんが、お子さんをのびのびと遊ばせるには最適です。この他、託児所やキッズルーム、コンビニなどが内部にあるマンションも登場しています。忙しくて外出がしにくい方は、共用施設が充実したマンションを探してみましょう。

マンションでの子育てのメリット3:子供に目が届きやすい

【住民の声】
子供が歩けるようになったため、今まで以上に目を向ける必要が出てきました。事故にあったり、怪しい人に声をかけられたりしないか心配でなりません。マンションはセキュリティが充実しているそうですが、子供の安全も保てるのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
マンションは、オートロックや防犯カメラなどの存在により、内部の安全性は高くなっています。また、メゾネットタイプなどの例外を除き、階段のないフラットな構造になっているのもポイントです。お子さんに目が届きやすくなるため、室内での事故も防ぎやすくなります。なお、バルコニーからの転落には十分に注意し、踏み台になるものを置かないようにしてください。

まとめ:最適なマンションを選んで、のびのび子育て!

お子さんをのびのびと育てるには、そのための環境をしっかりと整えてあげる必要があります。部屋の間取り・共用の設備・周囲の環境などに注目し、最適なマンションを選びましょう。

コラム一覧