人数や生活スタイルに合った部屋を マンションの間取りの知識

人数や生活スタイルに合った部屋を マンションの間取りの知識

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
今回はマンション入居者の方へ、マンション暮らしに関する情報をお届けします。

部屋の間取りは、マンションを選ぶ時の大きなポイントの1つです。家族の人数はもちろん、生活スタイルも考慮して決める必要があります。今回は、マンションの間取りの知識を見ていきましょう。

マンションの間取りの知識1:夫婦のみでも私室はいる?

【住民の声】
私たち夫婦は共働きで子供もおらず、平日は夜しか家にいない状態です。実家を出て二人暮らしを始めようと思うのですが、部屋は1LDKでも間に合うでしょうか? あまりお金に余裕がないので……。

【お悩み解決のポイント】
共働きでお子さんのいないご夫婦の場合、生活パターンが単身者と似通っていますから、あまり大きくない部屋でも生活は可能です。1LDKでもやっていけないことはありません。
とはいえ、リビングを除けば部屋が1つしかありませんから、常に一緒にいることになってしまいます。プライベートを重視するなら最低でも2DK、お客さんを呼ぶことが多いなら2LDK以上が望ましいでしょう。もちろん、リビングをどちらかの私室として使うのなら、1LDKでも自分の場所は確保できます。

マンションの間取りの知識2:二世帯住宅として使う場合

【住民の声】
実家が老朽化してきたので、両親と同じマンションで暮らす計画を立てています。とはいえ、自分たちのプライベートも大切にしたいので、お互い必要以上に干渉するつもりはありません。どのような部屋を選ぶのがいいでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
マンションを二世帯住宅として使う場合、生活空間をある程度分けるのが望ましいでしょう。そこで、住戸の中心に廊下やリビングがあり、部屋がその左右に分けられている4LDKなどを選んでみてはいかがでしょうか。中心にあるリビングで交流ができる一方、私室にいる間は世帯ごとの空間を保てるようになります。リビングが大きければ、中心をカーテンなので仕切ってもいいかもしれません。

マンションの間取りの知識3:一人暮らしにふさわしい部屋は?

【住民の声】
私は独身ですが、マンションの購入を検討しています。ワンルームは流石にどうかと思いますし、やはり1LDK程度は必要でしょうか?

【お悩み解決のポイント】
徹底的に部屋をカスタマイズするのであれば、あえて大きめのワンルームを選ぶという方法があります。また、1LDKなどを選ぶ場合でも、広ければいいわけではありません。小さめの部屋ならどこにでも手が届き、掃除も簡単になるというメリットがあるからです。「一人暮らしは何でも自由にできる反面、手が足りない」ということを念頭に置いて考えてみましょう。

まとめ:最適な間取りの部屋なら、日々の暮らしが楽しくなる!

部屋の間取りは、生活の質に直結するといっても過言ではありません。家族の要望や使い勝手などを考慮し、最適な間取りの部屋を選んでください。

コラム一覧