当たり前のように使っているけど……。マンションの郵便受けの疑問
こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
マンションの郵便受けは、すべての部屋のものが入り口にまとめて設置されています。自宅から離れていることから、防犯性などが気になる方もいるのではないでしょうか。今回は、マンションの郵便受けの疑問について見ていきましょう。
マンションの郵便受けの疑問1:部屋まで届けてもらうのはOK?
【住民の声】
マンションの備え付けの郵便受けは、防犯性能が低そうで不安です。郵便受けを使わず、部屋まで持ってきてもらうことはできないでしょうか? オートロックはありますが、私は在宅で仕事をしているので、連絡してもらえればすぐに開けられると思います。
【お悩み解決のポイント】
郵便局のルール上、階段を使わずに行ける範囲に部屋があれば、直接持ってきてもらうことも可能です(エレベーターは可)。配達を担当する郵便局に相談してみるといいでしょう。
ただし、郵便局は多くの配達物を抱えており、たった1つの郵便物を部屋まで届けるのは大きな負担となります。どうしても譲れない事情があるのでもなければ、集合郵便受けを使うのが望ましいのではないでしょうか。配達の時間はある程度決まっているため、その時間にすぐ確認しに行けば、安全性は高まると思われます。
マンションの郵便受けの疑問2:老朽化してきたらどうする?
【住民の声】
うちのマンションは、大規模修繕のおかげで外観はきれいになったのですが、集合郵便受けは古いままです。最近は老朽化がひどく、鍵がうまくかからなかったり、逆に開けられなかったりする事態も発生しています。建物と同じように修繕してもらうことは可能でしょうか。
【お悩み解決のポイント】
マンションの集合郵便受けは、バルコニーなどと同じ「専有使用が認められた共用部分」です。そのため、管理責任は区分所有者にあり、修繕費も自己負担が基本だと考えられます。しかし実際には、修繕費を管理費で賄っているマンションや、鍵部分だけを自己負担としているマンションもあるのです。管理規約を確認してみるといいでしょう。
マンションの郵便受けの疑問3:鍵を増設してもいい?
【住民の声】
ご近所さんが郵便受けを壊され、配達物を盗まれたかもしれないそうです。怖いので郵便受けにしっかりした鍵をつけたいのですが、勝手に改造しても大丈夫でしょうか?
【お悩み解決のポイント】
郵便受けは部屋のドアと同様、「鍵だけは専有部分」として扱っているマンションもあるようです。そのため、より防犯性の高い鍵に交換するだけなら、確認なしで行っても構わないと考えられます。とはいえ、鍵以外の部分に手を加えなければならない可能性もありますから、やはり一言断っておくのがベストでしょう。管理組合に確認を取ってみてください。
まとめ:郵便物は毎日必ずチェックしよう
郵便受けは、あくまでも郵便物の一時的な保管庫です。防犯性能を高めるのはもちろんですが、入れられた郵便物はすぐに取り出すのが望ましいといえます。外出から帰ってきた時など、毎日必ずチェックするようにしましょう。