どこへ届けるべき?持ち帰るのはだめ?マンションの落とし物

どこへ届けるべき?持ち帰るのはだめ?マンションの落とし物

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
今回はマンション入居者の方へ、マンション暮らしに関する情報をお届けします。

多くの人が出入りするマンションでは、落とし物が発生する確率も高くなります。しかし、マンション内で落とし物を拾った時に、どこに届けるべきか迷ったことのある方もいるのではないでしょうか。ここでは、マンションでの落とし物の扱い方を考えてみましょう。

マンションの落とし物の扱い方1:管理組合へ届ける

【居住者の声】

マンション内でスマートフォンを拾いました。ご近所さんが落としたのではないかと思い、何人かの方に聞いて回ったのですが、落とし主は見つかりません。外部の方のものかもしれないので、適切なところへ届けようと思うのですが、警察に届けたらいいのでしょうか?

【お悩み解決のポイント】

マンション内で拾った落とし物は、遺失物法 第4条第2項に「施設において物件(埋蔵物を除く。第三節において同じ。)の拾得をした拾得者(当該施設の施設占有者を除く。)は、前項の規定にかかわらず、速やかに、当該物件を当該施設の施設占有者に交付しなければならない。」とありますので、施設占有者に届け出ることになります。マンションにあてはめると施設占有者とは管理組合理事長が該当します。その施設の勤務者に届けることも認められているため、管理員がいる場合は、管理員に届けましょう。
なお、マンションの敷地外で拾った場合は、ご自身で速やかに警察に届けましょう。

マンションの落とし物の扱い方2:落とし物は持ち帰らないこと

【居住者の声】

ある日の深夜、廊下に財布が落ちていたのですが、管理員もいない時間帯だったので、持ち帰り、その日は自宅で保管しました。すると翌朝、同じ階の居住者が「財布を落としたのだが見ていないか」と訪ねてきました。私はすぐに財布を渡したのですが、どうやら現金が抜き取られていたらしく、あろうことか私が犯人扱いされてしまったのです。私は夜が明けてから管理組合に届けに行こうと思っていただけで、決して悪意はありません。どうすればいいでしょうか。

【お悩み解決のポイント】

マンション内で拾った落とし物は、自宅へ持ち帰るべきではありません。悪意なく持ち帰っただけでも、遺失物横領罪に問われる可能性があるからです。居住者間のトラブルに発展するおそれもあるため、管理組合に届けられない状況であれば、警察へ届け、翌朝管理組合に報告するのが望ましいでしょう。誤解を解きたい場合は、防犯カメラの確認を申請し、事実関係を明らかにしてみてください。

マンションの落とし物の扱い方3:落とし物を探す方法

【居住者の声】

小銭入れを紛失してしまいました。恥ずかしい話ですが、メインの財布ではないので、3日間も気づかなかったのです。誰かが拾ってくれていると思いたいのですが、どこに問い合わせればいいでしょうか。

【お悩み解決のポイント】

まずはマンションの掲示板を確認してみましょう。落としてから時間が経過しているのなら、落とし物情報が掲示されている可能性があります。見当たらなければ、最寄りの交番・警察署と管理組合や管理会社に連絡してください。

まとめ:落とし物トラブルには迅速に対応しよう

落とし物を無事に持ち主の元へ返すためには、迅速な対応が不可欠です。拾った場合は管理組合に届け、落としたことに気づいた時は、警察と管理組合、管理会社両方に相談しましょう。

コラム一覧