「あっ、ない!」と思ったらどうする?マンションの鍵紛失トラブル

「あっ、ない!」と思ったらどうする?マンションの鍵紛失トラブル

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
今回はマンション入居者の方へ、マンション暮らしに関する情報をお届けします。

マンションの部屋のカギは、自宅を守るために欠かせないものです。それだけに、万が一紛失したり破損させたりすれば、大きな問題になってしまいます。ここでは、マンションの鍵を紛失した時の対処法を見ていきましょう。

マンションの鍵紛失トラブル1:まずはためらわずに連絡を!

【居住者の声】

マンションの入り口でオートロックの扉を開けようとしたところ、鍵がないことに気づきました。これでは自宅に帰るどころか、マンションに入ることさえできません。どうすればいいのでしょうか? 管理会社に報告すると、何だか大事になりそうで怖いです。

【お悩み解決のポイント】

まずは管理会社に連絡し、鍵が届けられていないか聞いてみましょう。届けれらていなければ、最寄りの交番や警察署に確認してみましょう。分譲マンションの場合は管理会社では基本的に鍵を預かりませんので、オートロックまでの開錠しかできません。鍵が見つからなかった場合は、鍵の開錠を専門の会社に頼んで開錠するしかありません。

マンションの鍵紛失トラブル2:交換費用は誰が負担すべき?

【居住者の声】

マンションの鍵を紛失してから数日後、交番に届けられていることがわかり、無事に回収できました。しかし、管理会社からは「合鍵を作られている可能性があるので鍵を交換してほしい」と言われています。費用は私の負担だそうです。納得いかないのですが、どうすればいいでしょうか?

【お悩み解決のポイント】

安全を第一に考えるなら、鍵が戻ってくるまでにタイムラグがあった場合、鍵を交換するのが望ましいでしょう。マンションの鍵はオートロックの鍵も兼ねていることが多いため、個人の問題ではすまされず、原則としては費用の負担をしなければなりません。

まとめ:マンションの鍵は大切に管理しよう

鍵の紛失に気づいた時、多くの人はとても不安になるはずです。鍵の紛失は個人だけの問題ではありませんので、まずは鍵をなくさないようにしっかりと管理し、万が一紛失した時には、すぐに管理会社に相談しましょう。

コラム一覧