あなたはなぜここに? マンション暮らしを選ぶ理由

あなたはなぜここに? マンション暮らしを選ぶ理由

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
「マンションか一戸建てか」は、住まい選びの永遠のテーマといってもいいでしょう。現在マンションに住んでいる人は、なぜその選択をしたのでしょうか。
ここでは、マンション暮らしが選ばれる理由について見ていきましょう。

マンション暮らしを選ぶ理由1:安全性が高い

多くの人がマンションを選択した理由として挙げているのが、安全性の高さです。
この場合の安全性というのは、犯罪に対するものと自然災害に対するものの2種類があります。
マンションが犯罪に強いと考えられる理由は、やはりオートロックの存在でしょう。
外部の人が簡単に侵入することができず、防犯カメラも多数設置されているため、不審者が部屋までたどり着くのは困難です。
管理会社の人やコンシェルジュが常駐している物件なら、さらに安全性は高まります。
加えて、災害が発生した時の安全性も一戸建てに負けていません。
マンションは鉄筋コンクリート製なので耐久力が高く、火災にも強い耐性を持っています。
最近建てられたマンションなら、最新の耐震設備も導入されている可能性もあるため、なおさら地震に強いのです。
防災用品の備蓄など、災害時の支援体制にも注目すべきでしょう。

マンション暮らしを選ぶ理由2:メンテナンスが楽

安全性と並ぶマンションのメリットが、メンテナンスの簡便さです。
庭付き一戸建ての場合、庭木の手入れはすべて自分で行わなければなりません。時には外壁も清掃しなければならないでしょう。
マンションなら、こういった建物の維持管理を管理会社に委託することができます。
また、水道管や電気配線などが壊れた場合も、自力で修理を手配する必要は基本的にありません。
管理会社に連絡すれば、専門の会社に依頼して手配を行ってくれます。
費用は毎月支払っている管理費から捻出されますから、その場で自分が支払わなくていいのもメリットです。

マンション暮らしを選ぶ理由3:駅が近い場合も多い

マンションの機能以外の部分で挙げられるメリットが、駅との距離が近い物件も多いことです。
一戸建ての場合、どうしても一定の広さの土地を必要とするため、駅の近くに立てるのは簡単ではありません。
仮に土地が見つかったとしても、地価は大変高いでしょうから、よほど裕福な人でない限りは購入が難しいでしょう。
そんな時も、駅に近いマンションを選べば、現実的な範囲で駅に近い家を手に入れられます。
通勤通学で楽をしたい人におすすめです。

マンション暮らしを選ぶ理由4:眺望がよい

マンションの特徴で忘れてはならないのが眺望のよさです。
高層マンションからの眺めはすばらしく、「とにかく高い所に住みたい」と考える人は少なくありません。
「3日見れば飽きる」という意見もありますが、それは人によりけりです。
高い場所から毎日街を眺めて心が癒されるなら、ひたすら高い場所を求める意味はあるでしょう。

まとめ:マンションで暮らすメリットは多い。

どのような理由でマンションを選ぶかは人それぞれですが、マンションに多くのメリットがあることは確かです。
もちろん一軒家にもメリットはありますから、十分に比較検討した上で結論を出しましょう。

コラム一覧