マンションのイメージが変わる?庭付き1階暮らしという選択

マンションのイメージが変わる?庭付き1階暮らしという選択

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
マンションといえば、景色がよく防犯性も高い高層階が最高。
ただし、緑は観葉植物だけ。そのようなイメージを持っている人は多いでしょう。
でも最近は、庭のついた1階の部屋を選ぶ人も増えているのです。
ここでは、マンションでの庭付き1階暮らしの特徴を見ていきましょう。

マンションの庭付き1階部屋は、高層階に負けない魅力がある

マンションの2階以上の部屋は、当然ながら庭がありません。
しかし、1階の部屋には専用の庭が用意されていることもあります。
マンションでありながら庭付き一戸建ての気分を味わえるのは、2階以上の部屋にはない大きなメリットでしょう。
とはいえ、一般的にマンションの1階は人気の低い場所です。
眺望がよくないのに加え、不審者が侵入しやすく害虫も入ってくるイメージがあるからでしょう。
実際、高層階に比べると、1階の方が価格は安い傾向にあります。
でも、高層階なら安全だとは限りません。泥棒は非常階段やベランダをうまく使って、高層階にも侵入してくるからです。
むしろ、油断して防犯を怠っている高層階の方が狙いやすい可能性すらあります。
害虫にしても、エレベーターや通気口を使って普通に侵入・繁殖するため、高層階でも虫がわいてしまうことは珍しくないのです。
このように、1階のマイナスイメージの多くは先入観によるものだといえます。
部屋を選ぶ時、高層階と庭付き1階部屋を比較する価値はあるでしょう。

庭付き1階部屋はスペースが広く、多くの用途がある

マンションの庭付き1階暮らしには、多くのメリットがあります。
主なものを紹介しましょう。

・植物と触れ合える
家の目の前にまとまった緑があるのは、それだけでもうれしいものです。マンションの無味乾燥なイメージを大きく変えてくれるでしょう。

・利用可能なスペースが広い
洗濯物も干しやすく、ちょっとした家庭菜園を作ることもできます。

・子供の情操教育によい
自由な遊び場として使える上に、採集してきた昆虫やメダカなどの飼育もできます。

・荷物の搬入や災害時の避難が楽
入口から近いため、大量の荷物を運び込むのも楽チンです。火災が発生してもすぐに避難でき、災害時に閉じ込められてしまう可能性も高くありません。

庭付き1階部屋では、湿気や落下物に注意

魅力がいっぱいの庭付き一階部屋ではありますが、もちろん注意点もあります。
高層階に慣れてしまっている人が1階に引っ越すと、感覚の違いから思わぬトラブルを呼び込むかもしれません。
以下の点に注意しましょう。

・湿気対策が必要
中層階以上に比べて湿気がこもりやすく、カビが発生しやすい環境です。換気はしっかり行い、除湿機を活用しましょう。

・上からの落下物に注意
上に数多くの部屋がある以上、ベランダから物が落下してくる可能性は否定できません。それほど神経質になる必要はありませんが、少し気をつけておきましょう。

・周囲の目が気になることも
2階以上に比べると、どうしてもマンション外の人の目が届きやすくなります。壁や生け垣などでプライバシーが保たれているマンションを選びましょう。

まとめ:部屋を探しているなら、庭付き1階部屋を見学してみよう

土地が少なく地価も高い都市では、庭付き一戸建てはそう簡単に購入できません。
マンションの庭付き1階部屋は、一戸建てに憧れる人にとって魅力的な物件です。部屋を探す時は、ぜひ庭付きの部屋を見学してみてください。

コラム一覧