マンションのリビング家具をオーダーで作る

マンションのリビング家具をオーダーで作る

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
今回はマンション入居者の方へ、マンション暮らしに関する情報をお届けします。
新築マンションを購入後、一番最初に考えたいリビングのインテリア計画。
内装のオプションを選んだりお気に入りの家具を揃えたりと、あちこちに足を運びながら準備を進める方も多いかもしれません。
家具選びの際に選択肢に組み込みたいのが、造作家具です。
寸法のぴったりと合ったテレビボードだけでなく、カウンターやデスクが付いたものや飾り棚、大型収納まで、可能性が大きく広がります。
スペースを有効活用できるリビングのオーダー家具について、詳細を見ていきましょう。

テレビ周りから考える

多くのリビングルームでは、メインの位置に来るのがテレビです。
テレビ周りの空間をいかに機能的かつスタイリッシュにコーディネートできるかが、家具計画のキーとなります。
実際にマンション購入者向けのオプション販売会でも、家具販売における一番人気はテレビボードのオーダーです。
テレビのサイズの他、必要な周辺機器や生活スタイルをもとに、まずはテレビボードのサイズ感を検討していきましょう。
例えばホームシアターにするならDVDソフトの沢山入る収納が必要ですし、リビングでパソコン作業もするならリビングボードとひと続きになったカウンターデスクも便利です。
コレクションが趣味なら、飾り棚も欲しいかもしれません。
造作家具の最大のメリットは、壁や天井に直接取り付けができること。
幅・奥行方向だけでなく、高さ方向も含めて、限られたスペースを最大限に活用できる方法を探ってみてください。

コンセントの位置を確認する

家具の検討の段階では、コンセントの位置はあらかじめ決定されている場合がほとんどです。
家具のオーダーの際にも、コンセントの位置は必ず確認したいところです。
コンセントやコードは家具に隠れるのか、隠れる場合には掃除機を使う際の電源の確保はどうするのかなど、生活する上でのあらゆるシーンを想定してデザインと機能の両面から詳細を決めていきましょう。

セミオーダーを活用する

造作家具のデメリットを挙げるとすると、価格が高額であることと納期がかかること。
それらの課題をクリアし、かつオーダーの長所を残してくれるのがセミオーダーの家具です。
新築マンション購入の際には、入居前の購入者を対象にした販売会などでも取り扱っている場合があります。
基本のサイズがお部屋の間取りに合わせてあり、家具の色や棚の段数を決めるだけ、というタイプの造作家具です。
セミオーダー家具のメリットは、細かな採寸の必要が無いこと、そして完全オーダーの造作家具に比べ価格がリーズナブルであることが挙げられます。
スッキリとしたデザインが好みの方や、予算や納期を圧縮したい場合には、検討してみることをおすすめします。

コラム一覧