マンションでもできる壁掛けアイテムのひと工夫

マンションでもできる壁掛けアイテムのひと工夫

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
部屋の中でも大きな割合を占める壁を活用したインテリアは、お部屋の雰囲気をがらっと変えてくれます。しかし取り外す際の面倒や跡が気になりますよね。
今回は、マンションでも出来る、原状回復が楽な壁掛けアイテムの取り付け方やグッズをご紹介します。
比較的軽い物を飾るのに有効な方法ですので、ぜひお気軽にお試しください。

マスキングテープ×両面テープで剥がすのもラクラク

両面テープは壁に物を貼りつけるのにとても便利ですが、粘着力が強いので剥がした時にお部屋の壁紙も剥がれてしまったり、跡が残ってしまうことがよくあります。
そんな時、両面テープを貼る前にその下にマスキングテープを貼ることで、跡を残さず簡単にはずせるようになり、小物を取り付けることが出来ます。

まず場所を決めたら、取り付けたい物の外枠からはみ出ないように少し内側の位置で、壁にマスキングテープを貼ります。
次に、マスキングテープの上に、はみ出さないように重ねて両面テープを貼ります。そして小物を貼り付けます。

これで、地図やポスター等はもちろん、額縁や、軽量のものであればボックスや棚を飾ることもできます。
この時、壁だけでなく小物の裏側にも先にマスキングテープを貼れば、小物にも跡が残りません。
また、フックを使って物を掛けたい時には粘着フックを使えば、同じようにマスキングテープを使って剥がしやすいように取り付けられます。そうすればピンやネジの跡も残らないのでオススメです。

テープもピンもいらない粘着アイテムを活用

最近では、100均やホームセンターにたくさんの便利なDIYグッズがそろっています。そのような便利グッズを活用するのも一つの方法です。
その中でも安価で便利なのが、テープもピンも不要な粘着タックです。
名称は様々あると思いますが、すこし硬めの粘土のような商品で、塊一つを指で練り丸めて、それを押しつぶすように壁に密着させます。
このグッズの良いところは凸凹面にも使えて、さらに繰り返し使えることです。
粘着力も意外と強力で、目の粗い布地などもしっかり貼り付けることが出来きるのでオススメです。

自分なりの一工夫で素敵な壁面インテリアを

今回は、マンションでもできる、跡の残らない壁面インテリアの一工夫をご紹介しました。季節や生活の変化によってお部屋のインテリアを変えてみるのも楽しいですよね。いろんなスタイルに挑戦して、ぜひ自分好みの快適なお部屋を実現していきましょう。

コラム一覧