マンションの掲示板、活用していますか?有効利用のコツ

マンションの掲示板、活用していますか?有効利用のコツ

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
マンションの掲示板は、工事の告知や行事の宣伝など、さまざまなことに利用できます。しかし、なかなかうまく掲示板を使えていないマンションも多いようです。ここでは、マンションの掲示板の有効利用について考えてみましょう。

入居者も掲示板を使える?管理組合に聞いてみよう

「娘の通っている学校で文化祭があり、毎年とても盛り上がっています。ぜひ他の入居者の方にも来ていただきたいのですが、マンションの掲示板に文化祭のチラシを貼っても構わないでしょうか?」

マンション管理 対応のポイント

掲示板の運用方法は、各マンションで定められているのが一般的です。管理者に許可を取らなければならない場合が多い為、まずは管理組合に確認してみるといいでしょう。

掲示可否の判断基準は、入居者全体の利益になるかどうかが多いようです。地域のお祭りや学校の運動会・文化祭などの情報は、多くの人にとって有益な情報と考えられますから、大抵は掲示が認められるでしょう。

外部の会社が掲示板を使う場合もある。不審な掲示物は報告を

「うちのマンションの掲示板には、明らかに外部の会社が貼っていたと思われる広告がいくつもあります。これは外部の会社が勝手に入ってきて貼っているのでしょうか?もしそうなら、安全管理の面からいっても問題があると思うのですが……。」

マンション管理 対応のポイント

掲示の可否は、入居者が使う場合と同じです。外部の会社が自由に掲示できるマンションは少ないと考えられます。不審な掲示物があれば、念のため管理組合に報告しておきましょう。もちろん、きちんと許可を取って掲示しているのであれば、何の問題もありません。

掲示板は見やすい場所に、情報の更新は迅速に

「入居者にアンケートを取ったところ、多くの人が掲示板を見てくれていないことがわかりました。工事の予定やゴミ捨てに関する注意喚起など、重要な情報も時々掲示しているので、見てくれないと困ります。どうすればもっと掲示板を見てもらえるでしょうか。」

マンション管理 対応のポイント

多くの場合、掲示板を見てもらえないのは見えやすい場所にないからです。入居者の動線を確認し、普段通る場所の付近に掲示しましょう。掲示板を照明で明るくしたり、掲示物を整理して見やすくしたりするのも効果があります。

また、掲示物に興味を引く要素がなければ入居者は見てくれません。特に重要なのは情報の目新しさです。必要なくなった掲示物はすぐに撤去し、新しいものを目立つ場所に貼りましょう。掲示した日付や、誰から誰に向けての情報なのかも記載すると、入居者の目を引きやすくなります。

まとめ:掲示板を有効利用し、情報交換を活発にしよう

掲示板が有効活用できるようになると、マンション内の情報交換が活発化し、住環境の向上につながることもあります。掲示板の利用法を今一度見直してみてください。

コラム一覧