分別していますか?マンションのゴミ置き場のトラブル対処法

分別していますか?マンションのゴミ置き場のトラブル対処法

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
「ゴミが分別されていない」「ゴミ出しの時間を守らない人がいる」。このようなトラブルは、一般の集積場だけではなくマンションでも発生します。今回はマンションのゴミ出し・ゴミ置き場の管理をめぐるトラブルについて見ていきましょう

ゴミの分別ルールを守ってほしい

【入居者の声】
ゴミ出しのルールを守らない入居者がいて困っています。特にひどいのがゴミの分別で、きちんと分けられていないゴミがあるようです。掲示板に貼り紙で注意喚起がありましたが、それでも改善されていません。どうすればルールを守ってもらえるでしょうか。

マンション管理 対応のポイント

掲示板の貼り紙は、見ない人がいたり、見ても他人事で終わってしまうのかもしれません。
一つの方法として、分別されていないゴミ袋を撮影し、注意書き付きで掲示するという方法もあります。また、掲示物とともにチラシとして全戸に注意喚起として配布する方法もあります。

写真として公開することで、捨てた本人が気づきやすくなります。また、チラシとして配布されれば「自分のルール違反がご近所の方に見られているかもしれない」という意識も芽生えるでしょう。「お互いに監視する」というほど殺伐としてはいけませんが、「ルール違反を黙認しない」というメッセージが適度に伝わるように取り組みたいですね。

ゴミの中身の確認は必要?できれば見られたくない。

【入居者の声】
先日、私の捨てたゴミ袋が開封され、中身を見られているのを目撃しました。どうやらゴミの分別をしていない人がいるらしく、ゴミ袋を開けて確認しているらしいのです。自分の出したゴミが見られるというのはショックでした。きちんと分別しているので、できれば見ないでほしいのですが、難しいでしょうか。

マンション管理 対応のポイント

マンションで、分別されていないゴミというのはとても厄介なものです。回収されないまま残されると悪臭などの被害につながるため、確認や再分別するのもやむを得ない場合があるでしょう。
あまり目につく場所でゴミが開封されないよう配慮し、入居者の方の抵抗感をできるだけ和らげましょう。
また、やむを得ず開封される可能性があることをあらかじめ周知しておくのも大切です。個人情報はシュレッダーにかけたり、見られたくないものは包んで捨てるよう呼びかけることで、抵抗感を緩和できるでしょう。

外部の人がマンションのゴミ置き場を使うのはNG。

先日、明らかにマンションの住人ではない人が、マンションのゴミ置き場にゴミを置いていくのを見ました。
これは大丈夫なのでしょうか?

マンション管理 対応のポイント

「本来の集積場より近いから」などといった理由で、無関係のマンションのゴミ置き場にゴミを捨てていく人は実際に存在します。マンションのゴミ置き場は、入居者から集めた共益費・管理費によって維持管理されているため、それを支払っていない人が利用することは認められません。

まとめ:ゴミ出しのルールを周知し、住環境を保とう

ゴミ置き場のトラブルのほとんどは、ゴミ出しのルールが守られないことで起こります。ルールを守ってもらうよう呼びかけ、ゴミのトラブルをなくしていきましょう。

コラム一覧