マンションに適したキッチン収納とは?省スペースで整理整頓

マンションに適したキッチン収納とは?省スペースで整理整頓

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
家の中でも、特にごちゃごちゃしやすいのはキッチン周りです。マンションではリフォームによる拡張も難しいため、スペースを有効利用しなければなりません。ここではマンションのキッチン収納のポイントについて見ていきましょう。

同じ種類の道具をまとめるのが基本。まずは全部出して並べる!

【入居者のお悩み】
食器や調理器具をどこにしまったのかわからず、あちこち探し回ることがよくあります。料理の最中に必要なものが出てこなかったりすると、イライラするばかりです。わかりやすい収納方法があれば教えてください。

改善のポイント

収納の基本は、同じ種類のもの・同じ大きさのものをまとめ、使いやすい定位置を決めることです。まずは持っている調理器具や食器をすべて取り出して並べましょう。不要なものがあれば捨て、「ここは鍋」「ここはフライパン」というように種類別に収納してください。さらに、「鍋」と書いたラベルシールを貼って、鍋専用の置き場だと明記しましょう。こうすれば、戻すたびに位置が変わってしまうことを防げます。

そして、収納場所を決める時は動線も意識してみましょう。たとえば、ザルやボウルは水回りに、フライ返しや菜箸などはコンロの近くにあった方が便利ですよね。すぐに手の届く場所に必要なものがしまってあれば、効率よく作業することができます。

収納スペースの大きさ、知っていますか?計測してみよう

【入居者のお悩み】
キッチンの整理整頓に挑戦してみたのですが、うまくいきません。収納する場所を決めて入れようとしても、スペースが足りなくて入りきらないことが多いのです。フックなどを使って外に吊るすしかないのでしょうか。

改善のポイント

キッチン整理でありがちなのが、「持っているものは把握しているけれど、肝心の収納スペースの大きさについては知らない」ということです。どの程度のものが入るのかがわかっていなければ、有効活用はできません。整理のためにキッチン用品を取り出したら、あわせて収納スペースの大きさを測ってみましょう。

もちろん、どうしても入りきらない場合にフックなどを使うのは有効です。頻繁に使うアイテムなら、あえて棚にしまわずフックにかけておいてもいいでしょう。

その便利グッズは本当に必要?思い切って処分することも大切

【入居者のお悩み】
私は便利なキッチングッズが大好きで、お店で見かけたりテレビで紹介されたりするとつい買ってしまいます。そのせいなのか、キッチンにも便利グッズがあふれていて、思うように片付けられません。せっかく買ったものを捨てたくないのですが、どうすればいいでしょうか。

改善のポイント

世の中には数多くの便利グッズが流通しており、思わず買ってしまいたくなるようなものもたくさんあります。しかし、「確かに便利ではあるけど、実際のところほとんど使っていない」というケースは非常に多いのです。

「もったいない」という気持ちもわかりますが、スペースには限りがあります。使ってみて「別になくても困らない」「年に1回使うかどうかというレベル」なのであれば、思い切って処分するのも1つの手段です。
「便利グッズを買って試すのが楽しい」という気持ち自体を無理に否定する必要はありません。趣味・娯楽として割り切り、当たりなら継続して使う、ハズレならフリマアプリなどで手放す、というのもいいのではないでしょうか。

まとめ:整理整頓を工夫し、使いやすいキッチンを作ろう

スペースの限られたマンションでも、ちょっと工夫すれば使いやすいキッチンを作ることができます。ごちゃごちゃしたキッチンに悩まされてきた人は、ぜひキッチンの整理整頓に挑戦してみてください。

コラム一覧