マンションの防音対策 ~音のトラブルを未然に防ぐ!~

マンションの防音対策 ~音のトラブルを未然に防ぐ!~

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
マンション生活で気がかりなのは、騒音や防音など「音」に関する問題ではないでしょうか。他人の生活音と隣り合わせで過ごすのはストレスを感じることもありますし、できれば近隣住民とのトラブルは避けたいと考える方は多くおられます。
今回は、マンション生活での防音対策の必要性や工夫の仕方についてご紹介します。

なぜマンションも防音対策が必要?

アパートやハイツの場合、木造や軽量鉄骨で造られていることがほとんどで、生活音の音漏れは多くあります。
それに比べてマンションは鉄筋コンクリートで構造も頑丈なので、防音性に優れています。
それでもやはり、完全に音が遮断されるとは限りません。生活音が大きくなると床や壁、窓を通して、上下左右に様々な方向で伝わってしまいます。

パターン別!防音対策

では具体的に、生活音を漏らさないためにはどのような工夫をすれば良いのでしょうか?
誰でも手軽にできる、マンションでの防音対策グッズをご紹介します。

ジョイントマット

騒音トラブルでよくあるのが、階下への足音ですよね。普通に歩く分にはそう響くことはないのですが、小さなお子さんがいる場合などはどうしても気になってしまうものです。

そこでオススメなのが、「ジョイントマット」です。ジョイントマットは足音などの衝撃を吸収してくれるので、お子さんがいる家庭では重宝されるアイテムです。できるだけ音を吸収させるためにも、厚みのあるものを選ぶのがポイントです。

防音カーペット

すでにジョイントマットを敷いている方や、もっと防音性を高めたい方にオススメなのが「ジョイントマットと防音カーペットの併せ技」です。ジョイントマットの上に防音カーペットを敷くことで、防音性がさらに向上します。防音カーペットは、組み合わせるタイルタイプやラグタイプなど種類も様々で、インテリアに馴染むものを選べます。

防音パネル

ピアノやCDのデッキなどがある部屋の、壁に取り付けるのが「防音パネル」です。防音パネルは吸音性に優れているので、壁からの音漏れを防ぐアイテムにピッタリです。自分で購入して取り付けることも可能なので、手軽に設置できるのもメリットです。

防音カーテン

生地が二重や三重になっているなど、よくあるカーテンよりも生地が厚めにできているのが「防音カーテン」です。
防音に一定の効果が見込めます。
防音カーテンは、「外部からの騒音に困っている」という方にもオススメです。たとえば、マンションの外を走る電車やトラックなどの音などは、毎日のことなので気になりますよね。そんなときには防音カーテンを試してみましょう。

音漏れを防いで快適な生活を

今回ご紹介したのはどれも工事要らずで、自分でプチリフォームが可能なものばかりです。騒音パターンによって様々な防音対策が可能なので、各ご家庭の暮らしに合わせて取り入れてみて下さい。
マンションでは多くの方が入居されているので、様々な音があります。お互いが少しでも意識することで、気持ちの良いマンションライフになるでしょう。

コラム一覧