気づけば結構汚れていることも。マンションの共用部分の清掃

気づけば結構汚れていることも。マンションの共用部分の清掃

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
マンションの階段や廊下は共用部分であり、清掃は管理員が行うか、外部の清掃会社に委託していることが多いと思われます。では、その内容に不満がある時はどうすればいいのでしょうか。ここでは、共用部分の清掃について考えてみましょう。

マンションの共用部分の清掃1:自分で掃除するのはOK?

【住民の声】

最近、部屋の前の廊下がどことなく埃っぽいようです。気になって掃除をしたのですが、家族からは「そんなことをしたら、うちが汚したと思われる」「管理会社に任せておけばいい」と言われてしまいました。共用部分とはいえ自宅の前なのですから、この程度は自分たちでやってもいいのではないでしょうか。

【お悩み解決のポイント】

マンションは各区分所有者による共有の財産ですので、清掃してはいけないわけではありません。自宅の前程度であれば、時々自分で清掃してみるのもいいでしょう。とはいえ、明らかに清掃の不備があるようなら、契約上の問題として管理会社に報告すべきかと思われます。

マンションの共用部分の清掃2:子供が落書きをしてしまったら?

【住民の声】

子供がマンションの廊下に落書きをしてしまいました。恥ずかしいのですぐに消したいのですが、うまく消せるか不安です。消せなかった場合は弁償するしかないのでしょうか?


【お悩み解決のポイント】
まずは管理会社に報告するべきかと思われます。通常の清掃の範囲で落とせる汚れなら、弁償を求められないかもしれません。また、落ちにくい塗料などで落書きをした場合、自力で落とそうとするとかえって汚れを広げてしまう可能性もあります。恥ずかしいお気持ちはよく理解できますが、無理をしないようにしましょう。

マンションの共用部分の清掃3:草むしりは居住者がやるべき?

【住民の声】

半年前に中古のマンションを購入し入居しました。すると先日、回覧板で「草むしりのお知らせ」が回ってきたのです。毎年行っている行事で、居住者が参加して一斉に草むしりをするそうですが、そういうことは外部の会社に任せるべきではないでしょうか?

【お悩み解決のポイント】

契約内容や管理規約を確認してみてください。草むしりは管理会社の責任で行うものと明記されているなら、管理会社に確認してみましょう。ただ、居住者が参加する行事は、交流を深められるいい機会です。我が家をきれいにするつもりで、積極的に参加してみてはいかがでしょうか。

まとめ:共用部分の状態にも目を向けてみよう

共用部分が常に清潔に保たれていれば、マンションの住環境はとてもよくなります。通りかかった時で構わないので、共用部分に汚れや破損がないか目を向けてみましょう。

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