いろんなものを貼ってみたい! マンションの掲示板活用法

いろんなものを貼ってみたい! マンションの掲示板活用法

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
マンションの掲示板は、重要な情報が掲示されていることもあり、毎日チェックしておきたい場所です。しかし、思うように活用できていないマンションも多いのではないでしょうか。ここでは、マンションの掲示板の活用法を考えてみましょう。

マンションの掲示板活用法1:重要な掲示だけで大丈夫?

【住民の声】

うちのマンションの掲示板は、どうにも殺風景なのが気になります。工事などの重要な情報は掲示されているのですが、それ以外のものが貼られているのを見たことがありません。せっかく大きな掲示板があるのにもったいないです。どのマンションもこんなものなのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】

居住者に必ず知らせるべき情報が掲示されていれば、最低限の役割は果たしているといえるでしょう。しかしながら、掲示板には他にも多くの活用法があります。地域のニュースやマンション生活のお役立ち情報などを掲示し、とても素敵な掲示板を作っているマンションも少なくありません。自分なりの用途を考え、管理組合に提案してみてはいかがでしょうか。

マンションの掲示板活用法2:メッセージボードとして使える?

【管理組合の声】

居住者から、掲示板をメッセージボードとして使いたいという要望がありました。メモを貼ったりホワイトボードを設置したりして、居住者間の交流に活かしたいそうです。このような使い方を認めても大丈夫でしょうか?

【お悩み解決のポイント】

居住者自ら交流の活発化を望んでいるということで、非常によい試みかと思われます。ただし、誰でも自由に使えるということは、いたずらが発生する可能性もあるということです。また、通常の掲示をする場所と混ざってしまうのも避けるべきでしょう。使用可能な範囲を定め、居住者の悪口や落書きが書かれたりしないよう、理事などが毎日確認するといいでしょう。

マンションの掲示板活用法3:企業の広告が貼られているけど……

【住民の声】

新しい掲示物が貼ってあったので確認したのですが、引っ越し会社の広告でした。このような使われ方は初めてだと思うのですが、管理組合が許可を出したのでしょうか?

【お悩み解決のポイント】

管理組合や管理会社に確認を取ってみるといいでしょう。許可が出ているなら問題ありませんし、そうでなければ仕事で立ち入った人が、無断で貼っていったのかもしれませんので撤去する必要があります。誰が貼ったものであれ、無断使用が常態化すると掲示板が荒れ果ててしまうので、不審な点があれば遠慮なく相談しましょう。

まとめ:掲示板を活用すれば、よりよいマンションになる!

掲示板は、使い方次第でマンションの空気を変えられる可能性を秘めています。あまり気にしたことがなかった人は、一度じっくり掲示板を観察してみてはいかがでしょうか。

コラム一覧