上り下りに必須の設備。マンションのエレベーターの疑問

上り下りに必須の設備。マンションのエレベーターの疑問

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
今回はマンション入居者の方へ、マンション暮らしに関する情報をお届けします。
3階以上あるのが当たり前のマンションにおいて、エレベーターは必要不可欠な設備です。誰もが安全に使えるよう、維持管理はしっかりと行われなければなりません。ここでは、マンションのエレベーターの疑問について見ていきましょう。

マンションのエレベーターの疑問1:長期間の停止はNO!

【住民の声】

1週間ほど前、マンションにある唯一のエレベーターが故障してしまいました。管理組合から管理会社に連絡してくれたそうですが、いまだに確認すら入っている様子がありません。私は7階に住んでおり、年のせいもあって階段の上り下りは大変な負担です。早く直すよう訴えるべきでしょうか?

【お悩み解決のポイント】

エレベーターは生活に直結しているため、仮に故障したまま放置されると、マンションの利便性を大きく損ない、居住者の生活の質を低下させてしまうでしょう。ただし、故障したまま放置するということは通常であれば考えられません。何らかの理由があると思いますので、まずは管理組合や管理会社に状況を確認し、早期復旧の要請を行ってください。

マンションのエレベーターの疑問2:内部の防犯

【住民の声】

エレベーターの中で、一緒に乗っていた人に鞄を奪われそうになりました。必死に抵抗したところ、扉が開くと同時に逃げていったのですが、もう怖くてエレベーターには乗れません。どうすればいいでしょうか。

【お悩み解決のポイント】

短時間しか乗らないとはいえ、エレベーター内は密室です。常に同乗者が視界に入るようにするなど、ある程度の自己防衛は必要でしょう。より安全性を高めたい場合は、内部に防犯カメラを設置するよう、管理組合に要望を出してはいかがでしょうか。内部の様子を映すモニターをエレベーターホールに設置するのも、大変効果的です。

マンションのエレベーターの疑問3:鏡は何のためにある?

【住民の声】

毎朝出かける時、エレベーター内の鏡で身だしなみをチェックするのが習慣になっています。しかし、この鏡はそもそも何のために設置してあるのでしょうか? 流石にただの姿見ではないと思いますが……。

【お悩み解決のポイント】

エレベーター内の鏡には、主に以下のような設置理由があります。

・車椅子の人が出入りする際の後方確認用
・乗る人の姿を見えやすくすることによる防犯

最近は、バリアフリーのために手すりを設置しているエレベーターも増えています。いろいろなところに工夫が凝らされているので、気にしてみるといいでしょう。

まとめ:時にはエレベーターの様子に目を向けてみよう

エレベーターは本来「階段の代わり」ですが、実際にはメインの昇降手段になっていることが大半です。安全かつ快適に使えるようマナーを守り、異状があればすぐに管理会社へ報告しましょう。

コラム一覧