掃除や照明の設置も必要。マンションの入居前にやっておくべきこと

掃除や照明の設置も必要。マンションの入居前にやっておくべきこと

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
今回はマンション入居者の方へ、マンション暮らしに関する情報をお届けします。

念願の新築分譲マンションを購入した方は、引っ越しまでの間ワクワクしていることでしょう。様々な契約手続きも無事に終わり、あとは荷造りをして引っ越しを持つだけ……というわけにはいきません。ここでは、新築マンションへの入居前にやっておいた方がいいことを紹介します。

マンションの入居前にやること1:入居に合わせて計画を立てる

【住民の声】
悩みに悩んだ結果、ようやく新築分譲マンションの購入を決定しました。しかし、私も家族も仕事が忙しく、引っ越しのための準備が思うように進みません。とりあえず部屋の引き渡しだけしてもらって、あとは都合のいい時に引っ越そうと思うのですが、大丈夫でしょうか?

【お悩み解決のポイント】
実は新築マンションの場合、自由なタイミングで引っ越しができるわけではありません。部屋の引き渡し日から入居が始まりますが、大型トラックを使うことから、一斉に同じタイミングで引っ越されると、駐車場の問題や近隣の交通にも迷惑がかかり、トラブルになるからです。そのため、事前に指定された期間内で都合のいい日と時間を選び、引っ越しを行わなければならないのです。特に土日は希望者が多く、抽選になってしまうこともあります。

そのため、引っ越しの日にある程度融通を利かせられるよう、準備は早めに行うとよいでしょう。新居のインターネット回線の工事申し込みや、必要に応じて会社での引っ越し休暇の取得など、やることはたくさんあります。入居日から逆算して計画を立てておきましょう。

マンションの入居前にやること2:照明とカーテンを忘れずに

【住民の声】
新築マンションへの入居に備えて、必要なものを買いそろえました。冷蔵庫に洗濯機にテレビなど、抜かりはありません。エアコンはオプションで発注済みです。あとは必要になったら向こうで買えばいいと思うのですが、先に買っておいた方がいいものはありますか?

【お悩み解決のポイント】
意外と忘れがちなのが照明とカーテンです。新築のマンションには照明やカーテンはついていないことが多いため、販売会社に確認しておきましょう。照明がないと夜間の生活に支障をきたしますし、カーテンがないと外部からの視線が気になってしまうでしょう。内覧の際にも確認しているはずですが、つい忘れてしまう方も多いのです。入居日に落ち着いて作業ができるよう、あらかじめ設置しておいてはいかがでしょうか。

マンションの入居前にやること3:1週間前には掃除と最終点検を!

【住民の声】
先日、新築マンションの引き渡しを終えました。流石に新築だけあって内部はピカピカで、眺めているだけでも楽しくなります。入居日は1ヶ月後の予定ですが、このまま迎えてもいいでしょうか?

【お悩み解決のポイント】
確かに新築マンションはきれいな状態ですが、埃がたまらないわけではありません。引き渡しから入居日まではそれなりに時間が空くため、床に埃が堆積していることもあるのです。少なくとも、入居の1週間前には掃除を行うのが望ましいでしょう。何もない状態の部屋を見られるのはこのタイミングだけなので、細かい部分まで丁寧に掃除してください。

また、室内の傷や設備の不具合といった瑕疵(かし)も、この段階で確認しておきましょう。入居してからだと、それが最初からあった瑕疵なのか判断しにくくなるからです。掃除に合わせて最終点検を行い、何か問題があれば販売会社や管理会社に連絡しましょう。

まとめ:スムーズな入居のために、しっかり計画を立てよう

引っ越しは、準備も含めると何日もの時間がかかる大変な仕事です。スムーズに新居に移るためにも、計画はしっかりと立てておき、必要な手続きや作業は早めに行うようにしましょう。

コラム一覧