負担を少しでも減らしたい。マンションのゴミ出しの疑問

負担を少しでも減らしたい。マンションのゴミ出しの疑問

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。 今回はマンション入居者の方へ、マンション暮らしに関する情報をお届けします。

人が生活している以上、必ず発生するのがゴミです。多くのマンションでは、敷地内に専用のゴミ置き場を設けていますが、出し方や臭いをめぐるトラブルも少なくありません。ここでは、マンションのゴミ出しの疑問について見ていきましょう。

マンションのゴミ出しの疑問1:エレベーターは使ってもいい?

【住民の声】
私はいつもエレベーターを使ってゴミを出しています。しかし、それを知った友人から「エレベーターでゴミを運ぶと臭いがこもるし、嫌がられることもあるからやめた方がいい」と言われてしまいました。正直つらいのですが、一般的には階段でゴミを運ぶのがマナーなのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
エレベーターでゴミを運ぶと、生ゴミなどの臭いが内部にこもる可能性はあります。とはいえ、あくまでも一時的なものであり、いずれ換気システムによって排出されるでしょう。高層階の居住者の場合、毎回階段でゴミ出しに行くのは確かにつらいので、エレベーターで運んでも問題ないと思われます。

ただし、ゴミ袋の口がきちんと縛ってあるか、穴が開いていないかといったことは毎回チェックしてください。エレベーターの中で生ゴミの汁が出てきたりすると、汚れや臭いが付着してしまいます。無理に詰め込んだり、尖ったものをそのまま入れたりしないようにしましょう。

マンションのゴミ出しの疑問2:不法投棄への対応

【住民の声】
先日、マンションの入り口横の壁に大きなマットレスが立てかけられていました。おそらく外部の人による不法投棄と思われ、すぐに管理会社に連絡したのですが、その後もエントランスにて保管されているだけです。粗大ゴミの日になっても、結局回収されませんでした。なぜすぐに処分しないのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
粗大ごみの不法投棄は、それが本当にゴミなのか判別しにくいのが厄介です。もしかすると、居住者が何らかの理由でそこに置いていたのかもしれません。そのため、すぐには回収に出さないこともあるのです。

また、もし不法投棄だと判明しても、処分してしまうとは限りません。その粗大ごみの回収費用は、マンションの管理組合が負担することになってしまうからです。防犯カメラを確認して犯人を探している可能性もありますから、詳しい状況が知りたければ管理組合や管理会社に問い合わせてみましょう。

マンションのゴミ出しの疑問3:ゴミ回収サービス

【住民の声】
現在、マンションの10階に住んでいます。部屋がエレベーターから遠く、1階のゴミステーションまで毎回ゴミを運ぶのはなかなか大変です。仕方がないことと受け入れてはいますが、向こうからゴミを取りに来てくれるようなサービスはないものでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
ゴミ回収サービスを行っているマンションは実際にあります。決められた時間に部屋の前にゴミを置いておくだけで、担当者が回収しに来てくれるのです。ゴミ置き場までゴミを持っていく必要がないため、ゴミがたくさん出るご家庭では大変うれしいサービスでしょう。ただし、回収を委託するには費用がかかりますのでその辺りは認識しておくべきでしょう。実施している物件は限られますが、興味があればぜひ探してみてください。

まとめ:みんなでゴミを出しやすい環境を作ろう

ゴミ置き場の環境が悪かったりルールがわかりにくかったりすると、やがてゴミを出すのすら面倒になり、部屋のゴミ屋敷化につながってしまうこともあります。各居住者がルールを守る一方、管理組合にもゴミを出しやすい環境作りが求められるでしょう。

コラム一覧