今すぐ? それとも老後? マンション暮らしを始めるタイミング

今すぐ? それとも老後? マンション暮らしを始めるタイミング

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
今は一戸建てに住んでいても、いずれマンション暮らしをしたいと考えている人は少なくありません。では、その切り替え時はいつなのでしょうか。今回は、マンション暮らしを始めるタイミングについて考えてみましょう。

マンションの暮らしの始め時1:子供が独立した時

【居住希望者の声】
私たち夫婦には子供が3人いますが、昨年3人目が就職し、1人暮らしを始めました。上の2人はすでに独立しているので、現在は夫婦2人暮らしの状態です。流石に家が広く感じるようになり、いっそ手頃な価格のマンションに移るべきではないかと考えています。今からマンションを購入しても問題ないでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
子供の独立=同居人数の減少は、マンションの購入を決断しやすいタイミングの1つです。そのまま暮らし続けると、どうしても家が広すぎるため、掃除などの負担が大きくなってしまいます。より小さな一戸建てに建て替えるよりは、マンションを購入する方が建設的でしょう。ただし、独立した子供にしてみれば、実家がなくなってしまうということでもあります。両親の想像以上に、子供が実家に愛着を持っているかもしれません。また、子供が仕事を辞めて実家に戻ってきたり、将来は実家に住むことを考えていたりする可能性もあります。慌てずに家族と話し合ってみてください。

マンションの暮らしの始め時2:定年退職した時

【居住希望者の声】
来年定年退職する予定なのですが、仕事をしない生活になじむことができるのか不安です。妻からは「マンションに引っ越して心機一転してみてはどうか」と提案されているのですが、どうしたものでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
定年退職をすると、必然的に家にいる時間が長くなります。つまり、より暮らしやすい家にする必要があるのです。また、家を選ぶ時に通勤のしやすさを考慮する必要もなくなります。通勤時間の短縮のために、会社に近いところに家を持たざるをえなかった人にとっては、選択の自由度が上がるわけです。これらの点から、定年退職はマンション購入に適したタイミングだといえるでしょう。年齢的にいっても、終の住処となる可能性が高いため、じっくり相談してみてください。

マンションの暮らしの始め時3:体に負担をかけない生活がしたい時

【居住希望者の声】
最近体が衰えてきたせいか、階段の昇り降りがつらくて仕方がありません。おかげで自分の部屋を1階に移し、ほとんど1階で生活するようになってしまいました。このまま2階を放置するのはもったいないと思っているのですが、どうすればいいでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
マンションへの引っ越しを検討してみてはいかがでしょうか。マンションの部屋には基本的に階段はなく、高層階への移動もエレベーターで行います。最近建てられたマンションなら、バリアフリー化も行われているので安心です。家を平屋にリフォームするよりも効率的なので、ぜひ検討してみてください。

まとめ:マンションの購入は正しいタイミングで!

分譲マンションは大きな買い物ですから、移り住むならタイミングの見極めが重要です。早い段階から計画を立て、幸せなマンション生活を送りましょう。

コラム一覧