誰かが騒いでいる?設備のせい?マンションの騒音トラブル

誰かが騒いでいる?設備のせい?マンションの騒音トラブル

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
マンション内の騒音は、とても迷惑なものです。とはいえ、相手も自覚なしに音を出しているのかもしれませんし、思いもよらないところが騒音の発生源かもしれません。今回は、マンションの騒音トラブルへの対応を考えてみましょう。

マンションの騒音トラブル対策1:謝罪の方法

【住民の声】
郵便受けに、真下の部屋の居住者からの手紙が入っていました。読んでみると、「子供の遊ぶ音がいくら何でもうるさすぎる。もう少し静かにしてほしい」という苦情だったのです。確かに思い当たる節があります。すぐに謝りに行きたいのですが、まったく面識のない人なので、不安で仕方がありません。どうすればいいでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
誠心誠意謝罪することが1番重要ですが、穏便に終わらせるためのポイントとしては、「床に防音マットを敷いた」「夜◯時以降は遊ばないよう約束した」など、具体的な改善策を立てたことを話しましょう。問題を解決する意思があることがわかれば、相手もきっと理解してくれるはずです。その後、話が出来そうな人であれば、改善状況の確認を行うなどコミュニケーションを図る事で、理解を得られやすい関係性が築けるかもしれません。

マンションの騒音トラブル対策2:発生源の特定

【住民の声】
真上の部屋からひどい音が響いてくるので苦情を言ったところ、「心当たりがない」と困った顔で言われました。とても人のよさそうな方でしたし、ご近所さんも「あの人が他人に迷惑をかけるとは思えない」とのこと。そう言われると、私も何だか自信がなくなってきました。一体誰が騒音を出しているのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
マンションの騒音は、真上・真下・真横から聞こえてくると思われがちですが、そうとも限りません。マンションの構造は複雑で、コンクリートや鉄筋を通っていろいろな場所の音が聞こえてくるからです。ご近所さんに聞き込みを行い、騒音の正確な出所を特定してみましょう。

マンションの騒音トラブル対策3:ウォーターハンマー現象

【住民の声】
下の部屋の居住者から、「『ドンッ』とか『ボコッ』とかいう大きな音が時々鳴っているので、やめてもらえないか」と苦情を受けてしまいました。思い当たる節がなかったので詳しく聞いてみたところ、どうやら水を流しているタイミングで発生しているようなのです。
加えて、ご近所さんにも同じような悩みを抱えている方がいるとわかりました。マンションで何が起こっているのでしょうか?

【お悩み解決のポイント】
おそらくですが、音の原因は「ウォーターハンマー現象」だと思われます。蛇口をひねった時やトイレを流した時に、水道管の中で大きな圧力変化が起こり、水道管に衝撃を与えて音を出す現象です。
そのまま放置すると、水道管の破裂や漏水につながりかねないので、管理組合に修繕の要望出してみるといいでしょう。どうしても修繕が難しい場合は、水撃防止器(低減器)をつけることで音を軽減可能です。いずれにしても、一度管理組合に相談してみてください。

まとめ:騒音を防ぎ、快適なマンションにしよう

騒音はマンション生活の質を大きく低下させるため、早めに対応する必要があります。感情的にならず、騒音の発生源を正確に突き止めましょう。もし自分が苦情を受けてしまった時は、丁寧な謝罪を心がけてください。

コラム一覧