マンションのエレベーター、修理や増設をしてほしい時はどうする?

マンションのエレベーター、修理や増設をしてほしい時はどうする?

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。

エレベーターはマンション内の移動を楽にしてくれる便利な設備です。しかし、機械である以上は故障することもあり、利用をめぐってトラブルが発生することもあります。ここでは、エレベーターに関わるトラブルの参考事例を紹介します。

設備に不具合がある場合は修理を訴えよう

うちのマンションにはエレベーターが1台しかないのですが、もう1ヶ月以上も修理されていません。最初は仕方がないと思って階段を使っていたのですが、流石に我慢も限界です。どうすれば修理をしてもらえるか教えてください。

マンション管理 対応のポイント

エレベーターの維持費は管理費に含まれていますから、長期間使用できない状態が続くのであれば、管理費を徴収する正当性が失われてしまいます。修理を急ぐよう管理者、管理組合に連絡してみましょう。

エレベーターの数の定めはない。増設には管理会社へ

高層マンションに住んでいるのですが、エレベーターの数が少なく移動がスムーズにできません。皆さんの出勤する朝の時間帯はともかく、それなりに暇なはずの時間帯でさえ何度も停止するのでイラッとします。どうすればエレベーターを増やしてもらえるでしょうか。

マンション管理 対応のポイント

今のところ、マンションに設置するエレベーターの数を定めた法律は存在しません。どのマンションも、住民の数に対して適切と思われるエレベーターを設置しています。エレベーターの増設にはかなりの高額な費用がかかりますから、増設を望む住民の署名を集めるなどの活動が必要でしょう。

1階の住民なのに、エレベーターの維持費を払う必要はあるの?

私はマンションの1階に、友人は同じマンションの5階に住んでいます。管理費について話していたところ、金額がまったく同じであることがわかりました。管理費にはエレベーターの維持費も含まれているのでしょうが、私は1階の住民ですからエレベーターは使いません。その分管理費を安くできないのでしょうか。

マンション管理 対応のポイント

エレベーターの維持費は、一般的に管理規約に則り、管理費から支出されます。多くのマンションの管理費は専有部分の持ち分割合によって算出されており、利用頻度は勘案されていません。したがって管理規約で別段の定めがされない限りは、持ち分割合での負担となります。

上層階ほどエレベーターは大切。問題の報告は迅速に

マンションの高い階層になればなるほど、エレベーターの重要性は大きくなります。いつでも快適に使えるように、問題が発生した場合には管理者へ連絡してください。

コラム一覧