安全に通れる場所になっているか? マンションの共用廊下・階段

安全に通れる場所になっているか? マンションの共用廊下・階段

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
マンションの共用廊下や階段は、入居者が毎日使用している場所です。
それだけに、使い方をめぐってトラブルになることも少なくありません。
今回は、マンションの共用廊下・階段の安全に関する疑問にお答えしましょう。

共用廊下は子供の遊び場ではない。走り回ると本人も危険

【住民の声】
私の住んでいる階は子供が多く、共用廊下や階段を走り回っている様子がよく見られます。
非常に危険な上にうるさいので、たまったものではありません。
何とかしてやめさせたいのですが、どうすればいいでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
共用廊下や階段を、子供の遊び場にしてしまっている例はよく見られます。
他の入居者の迷惑になるだけではなく、子供たち自身も他の人や開いたドアにぶつかる可能性があり危険です。
本人に注意しても改善されない場合は、親に話をするべきでしょう。
ただ迷惑を訴えるのではなく、子供たち自身の安全対策を主張するのがポイントです。
なお、子供のいる家庭ばかりの階は、共用部分で子供が遊び回るのを黙認してしまっている場合があります。
「どの家もやっているからいいや」ではなく、下の階の迷惑や万が一の事態を想定し、子供たちを指導しましょう。

共用廊下・階段は安全第一。十分な明るさの照明が必要

【住民の声】
私のマンションの共用廊下や階段は、電灯があまり明るくありません。
先日も、夜に階段の陰から人が出てきて、思わず悲鳴を上げてしまいました。
ちなみに相手をご近所さんです。
向こうも相当驚いた様子でした。もう少し明るい電灯に変えてもらえないものでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
共用廊下や階段は、全員が安心して使える場所でなければなりません。
照明が不十分だと、防犯上の問題がある上に事故にもつながりかねないので、改善する必要があります。
実際にどのような問題が発生しているのかをまとめ、管理会社に要望を提出してみましょう。

事情があっても廊下に私物は置けない。他の方法で対応しよう

【住民の声】
我が家は4人家族なのですが、通勤や通学の関係で全員が自転車を使っています。
しかし、うちのマンションは駐輪場の使用が1家庭2台までと制限されており、全員分の自転車を置くことができません。
やむをえず、2台は部屋の前の廊下に置いていたのですが、邪魔なので撤去するように管理会社から言われてしまいました。
これはあまりにも理不尽ではありませんか?

【お悩み解決のポイント】
これは管理会社としても心苦しいケースだと思われます。
災害時の避難を考えると、共用廊下に通行の妨げになるものを置いてもらうわけにはいきません。
他に駐輪場や収納場所が確保できなければ、駐輪場に自転車を置ける台数を増やす手段として、2段式ラックの導入を管理組合に要望してはどうでしょうか。
駐輪場に設置スペースがあり、他の方も困っている状況であれば、要望が通る可能性はあります。

まとめ:共用廊下・階段の異変は、見逃さずに対応しよう

共用廊下や階段の変化は、入居者全員が毎日目にしています。
少し異変があればすぐに気づくはずですから、見逃さずに対応することが大切なのです。
問題が発生したら、ご近所さんと相談したり管理組合、管理会社に報告したりして改善を目指しましょう。

コラム一覧