先輩の声

先輩の声

中村 隆史

平成25年入社

営業統括部
西日本支店 営業3課 主任
フロント 管理業務主任者
宅地建物取引士

プロフィール

前職は金融機関で融資審査の業務を行っていました。融資の審査を行う際、不動産担保を取得するのが一般的であり、不動産の知識を取り入れる為、まずは宅地建物取引士の資格を取得しました。
その延長線上で管理業務主任者の勉強をしたところ、この業界に興味を持ち始めました。また、私自身もマンションに住んでおり、たまたま理事長になる機会がありましたので、さらに興味を持ち、転職するきっかけとなりました。

頼りにされることで、一層やり甲斐を感じます。

先輩写真

前述した通り、自身の住むマンションの理事長を経験していましたので、おおよその流れはイメージしていましたが、マリモコミュニティでは管理員も理事会や総会に出席する点に驚きました。また、フロントマンが担当するマンションに頻繁に巡回することについても驚きました。そうしてコミュニケーションを取るうちに、自身が担当するマンションの居住者様や管理員から頼りにされることが多くなり、業務に対する自信につながりました。

管理組合様のご要望に対して、早急に対応するよう心掛けております。

人前で話をすること自体苦手だった私ですが、先輩社員の担当するマンションの理事会・総会に参加し、経験を積んだ結果、苦手意識が無くなりました。自身の担当を持つと、総会などの場で様々なご意見をいただきますが、日頃からのコミュニケーションを大切にすることで、難しいご意見も、愛情と感じることができます。かゆい所に手が届く管理を心掛け、当社ナンバーワンのフロントになることが今後の目標です。

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管理員の清掃内容も多岐に渡り、他の管理会社には負けない自信があります。

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日頃から定期的に担当物件を巡回し、居住者様とのコミュニケーションをはかるとともに、管理員への指導も行っております。理事会支援や総会支援、修繕工事等の立会業務など、自身のフロント業務内容も多岐に渡っており、日々勉強です。

1日のモデルスケジュール

  • 担当マンション巡回

    朝8:45~ 担当マンション巡回

    • 管理員指導(清掃、書類作成等)
    • 協力会社対応(工事・調査等)
    • 居住者様対応

  • 支店業務

    昼12:45~ 支店業務

    • 各マンション内の案内文作成
    • 議事録(理事会・総会)作成
    • 資料(理事会・総会)作成
    • 報告書作成

  • 業務終了

    19:00  業務終了

    週1回から2回程度、理事会・総会参加あり



理事会・総会等で夜の業務がある際には、スライド勤務という制度を活用できます。終業予定時間に基づき、始業開始時間を繰り下げることが可能です。また休日に理事会・総会がある際には、振替休日をとって心身の負担軽減や所定外労働時間の削減等を考慮してスケジュールを立てることを心掛けています。

就職活動中の方へ

風通しのよい社風で環境も良く、感謝の言葉が飛び交い、やりがいを感じられる会社です。
全国には多数の管理会社がありますが、この業界に興味のある方は、マリモコミュニティに是非チャレンジしてみてください。