新生活を快適にする! マンション入居時に買いたい便利グッズ

新生活を快適にする! マンション入居時に買いたい便利グッズ

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
今回は、マンション暮らしに関する情報をお届けします。
新しいマンションに引っ越すのはとても楽しいものですが、同時にいろいろと大変な時期でもあります。新生活を快適にするためには、便利グッズを活用するのがおすすめです。今回は、マンション入居時に買っておきたい便利グッズを紹介します。

入居時に買いたい便利グッズ1:ドキュメントボックス

【住民の声】
少し前に新しいマンションに入居しました。オプションも含めて設備が充実しており、満足しています。しかし、システムキッチンやトイレ、バスルームなどのマニュアルを大量に渡され、管理するのが非常に面倒です。大体の使い方はわかりますし、捨ててしまっても構わないでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
マニュアルにはトラブル発生時の対処法なども書かれているので、捨ててしまうのは望ましくありません。ドキュメントボックスを購入して、わかりやすく整理しておくのがいいでしょう。
特に、伸び縮みする蛇腹式(アコーディオン式)のドキュメントボックスがおすすめです。書類の量に応じて広げることができ、1つ1つを区別して収納できるので見やすく、読みたい時は簡単に取り出せます。

入居時に買いたい便利グッズ2:床の傷・汚れ防止グッズ

【住民の声】
そろそろマンションの入居日が近づいています。新築マンションなので、当面はピカピカの状態にしておきたいものです。椅子を動かした時などに床が傷つくのが少し怖いのですが、コーティングを頼んでおきましたから問題ありませんよね?

【お悩み解決のポイント】
コーティングは傷・汚れ防止に有効ですが、一定期間で剥がれてしまいます。強い衝撃に耐えられるわけでもないので、きれいな床を長期間維持したければ、チェアソックスやカーペットなどで床を守るといいでしょう。キッチンではキッチンマットを使用するか、耐水性のクッションフロアを全体に貼ってしまうのがおすすめです。

入居時に買いたい便利グッズ3:分別ダストボックス

【住民の声】
隣県のマンションに引っ越してきたのですが、思ったよりもゴミの分別ルールが違っているのに驚きました。うちには子供が3人もいますし、ちゃんと分別するように教えたいのですが、どうすればいいのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
ゴミの分別ルールは、自治体によって意外と異なります。別の自治体のマンションに引っ越すと、ルールの違いに戸惑うこともあるでしょう。そこでおすすめなのが、ゴミの種類ごとに分けて入れることができる「分別ダストボックス」です。おしゃれなデザインのものを選べば新居のインテリアにもなり、お子さんも楽しみながらゴミの分別を学ぶことができます。

まとめ:新居での生活に合わせて、便利グッズを使ってみよう

マンションの購入は人生の節目でもありますから、気持ちを切り替えて新生活に臨みたいところです。便利グッズを活用して、新居での快適な生活をスタートさせましょう。

コラム一覧