1人でも生活しやすいのが理想。単身者が分譲マンションを選ぶ時のポイント

1人でも生活しやすいのが理想。単身者が分譲マンションを選ぶ時のポイント

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
今回は、マンション暮らしに関する情報をお届けします。
分譲マンションといえば、家族で暮らすことを想像しがちですが、一人暮らしのために購入する人ももちろんいます。快適に生活するためには、どのようなマンションを購入すればいいのでしょうか。今回は、単身者が分譲マンションを選ぶ時のポイントを見ていきましょう。

単身者向けのマンション1:広すぎない間取りがおすすめ

【お悩みごと】
ある程度お金が貯まったので、一人暮らしのためのマンションを購入しようと考えています。これほど大きな買い物は人生で初めてで、失敗したくはありません。どのような間取りの部屋を選ぶべきでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
一人暮らしの場合、あまり大きな部屋を購入すると、掃除などの維持管理が大変になります。所持品が少ない方や、仕事であまり家にいない方ほど、大きな部屋のメリットを感じにくいでしょう。よほどお金に余裕があるのでもない限り、大きくても1LDK程度が適切ではないでしょうか。1LDKなら、来客があってもプライベート空間を見られずにすむ他、何らかの理由で二人暮らしをすることになってもぎりぎり対応できます。

単身者向けのマンション2:防犯設備や宅配ボックスに目を向けよう

【お悩みごと】
これまでは古い賃貸アパートに住んでいたのですが、毎月家賃を払うのがもったいないので、思い切ってマンションを購入することにしました。せっかくですから、設備も充実したマンションを選びたいと思います。おすすめの設備があれば教えてください。

【お悩み解決のポイント】
一人暮らしの場合、家を空けている時間が長くなるため、防犯設備が充実している物件が望ましいでしょう。オートロックや防犯カメラはもちろん、モニター付きインターホンやホームセキュリティが備えられたマンションを探してみてください。また、24時間使えるゴミ置き場や宅配ボックスがあると、ゴミ出しの時間や荷物の受け取りで困ることがなくなり、生活がとても便利になります。

単身者向けのマンション3:よく行く施設が近いと便利

【お悩みごと】
購入するマンションをなかなか決められずに困っています。これまでにピックアップした物件は、価格も間取りも設備も同じような感じで、差をつけるとすれば立地くらいです。一人暮らしにはどのような立地が適しているのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
一人暮らしでは、家事や買い物などもすべて自分1人で行う必要があります。生活に余裕を持たせたければ、スーパーやコンビニなど、よく利用する施設が近くにある物件が望ましいでしょう。また、駅やバス停が近く交通の便がよい場所や、そもそも勤務先に近い場所の物件を選ぶのもおすすめです。

まとめ:最適な物件を選び、楽しいシングルライフを送ろう

日本では、生涯独身を貫く人や、老後に一人暮らしをする人も増えつつあります。何かと大変な一人暮らしも、適した物件を選べばきっと楽しくなるでしょう。価格だけでなく、さまざまなポイントに目を向けて選んでください。

コラム一覧