効率よく温めるにはどうすれば? マンションの暖房の疑問

効率よく温めるにはどうすれば? マンションの暖房の疑問

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
今回はマンション入居者の方へ、マンション暮らしに関する情報をお届けします。
寒い冬を乗り越えるためには、暖房設備が必要不可欠です。マンションでも、管理規約や構造的な特徴を考慮し、最適な暖房を使う必要があります。今回は、マンションの暖房の疑問について見ていきましょう。

マンションの暖房の疑問1:空気は常に入れ替わっていることに注意

【住民の声】
マンションは気密性が高いので、暖房の効率がいいと聞いていました。しかし、昨年一戸建てから移ってきた部屋は、エアコンを消すと比較的短い時間で寒くなってしまいます。なぜなのでしょうか。もちろん、窓や壁は断熱仕様です。

【お悩み解決のポイント】
気密性の高さや、その影響による暖房効率のよさは事実です。ただし、マンションには換気システムがあることに留意しなければなりません。およそ2時間で室内の空気が入れ替わるため、温かい空気はいつまでもとどまっていないのです。

換気システムは24時間稼働が義務付けられていますから、止めてしまうわけにはいきません。短時間の外出なら、エアコンをつけたままにしておいてはいかがでしょうか。毎回空気を温め直すよりも、結果的に電気代が少なくて済むはずです。

マンションの暖房の疑問2:エアコンによる乾燥は濡れタオルで補う

【住民の声】
エアコンで暖房すると、乾燥が気になります。。加湿器を買うのは躊躇しているのですが、手軽に湿度を高める方法があればおしえてください。

【お悩み解決のポイント】
濡れタオルを部屋の中に干してみてください。全体から急速に水分が蒸発していくため、コップの水を置いておくような場合に比べて、効率よく湿度を高めることができます。バスタオルなど、なるべく大きめのタオルがいいでしょう。もちろん、洗濯物を部屋干ししても構いません。ちなみに、湿度が高い方が体感温度は高くなるため、暖房効率を高める効果も期待できます。

マンションの暖房の疑問3:玄関と廊下を引き戸で遮断してみよう

【住民の声】
玄関からリビングに続く廊下が寒くて仕方がありません。リビングのドアを開けて空気を送り込んでみたものの、どうにも暖まりにくいようです。大して広い空間でもないのに、なぜなのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
玄関のドアは金属製であることが多く、熱を通しやすくなっています。そのため、廊下を暖めてもドアから熱が逃げていってしまうのです。断熱性能の高いドアにリフォームしてもいいのですが、マンションの玄関ドアは共用部分にあたることからそう簡単な話ではありません。より簡単に対策したい場合は、玄関を上がったところに引き戸を設置してみましょう。空気を遮断することで、廊下の温度を保ちやすくなります。

まとめ:一工夫すれば、部屋はもっと暖かくなる!

部屋の構造によっては、暖房を強くしてもなかなか温まらないことがあります。そのような時は、部屋を寒くしている原因を調べてみましょう。適切な対策を取れば、効率よく部屋を暖められるはずです。

コラム一覧