マンションのおすすめオプション・地味に役立つもの編

マンションのおすすめオプション・地味に役立つもの編

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
今回は、マンション暮らしに関する情報をお届けします。
新築マンションのオプションといえば、家具や家電、キッチン周りといった大きなものを想像しがちです。しかし、あまり目立たないオプションの中にも、魅力的なものがあることをご存知でしょうか。ここでは、地味に役立つオプションを紹介します。

マンションの地味に役立つオプション1:可動式の間仕切り

【お悩みごと】
半年間マンションを探して、ようやく気に入る物件に出会えました。お値段が手ごろな割に部屋は広く、コストパフォーマンスはいいと思います。しかし、家族は「部屋が広すぎてかえって使いづらそう」と考えているようです。確かに一理ありますが、部屋の広さだけはどうにもなりませんよね?

【お悩み解決のポイント】
オプションで可能であれば可動式の間仕切り(スクリーン)を付けてみてはいかがでしょうか。普段は大きな部屋として使いつつ、必要に応じて部屋を区切ることができます。お子さんが大きくなり、専用の部屋が必要になった時の対策としても有効です。今は特に問題がなくても、将来を見据えて間仕切りの設置を検討してみましょう。

マンションの地味に役立つオプション2:カーテンは採寸も任せられる

【お悩みごと】
内覧の段階で、新築マンションにはカーテンが付いていないことを初めて知りました。モデルルームには付いていたため、勘違いしてしまったようです。生活に大きく影響するようなものではありませんし、あとで買えばいいでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
既製品を使っても問題ありませんが、最近のマンションは窓が大きかったり、一般的な規格と微妙に違っていたりする場合があります。正確な採寸はなかなか難しいので、思い切ってオプションでオーダーカーテンを注文してみてはいかがでしょうか。採寸はプロに任せればよく、新居にふさわしいカーテンを付けた状態で入居できます。

地味に役立つオプション3:床を守るにはフロアコーティングを

【お悩みごと】
購入したマンションの内覧に行きました。実物はまさにピカピカで感動したのですが、それだけに傷つくのが怖いです。入居する前にワックスをかけた方がいいのでしょうか。どこに依頼すればいいのかわかりませんし、自力でやるのは非常に面倒そうですが……。

【お悩み解決のポイント】
オプションでよくある「フロアコーティング」を注文してみましょう。ワックスとは少し違いますが、特殊な薬剤で床をコーティングする仕組みです。ワックスよりも摩擦や水濡れに強く、耐久年数は商品によりますが5年~20年程度あります。荷物を運び込む前に行うのがスムーズですので、日程をうまく調整しましょう。

まとめ:オプションを活用して素敵な新居を作ろう

マンションはホテルではありませんから、最初はいろいろなものが不足している状態です。オプションを活用すれば、足りないものを埋めた状態で入居日を迎えられます。もちろん普通に購入しても構いませんから、どちらがいいのかよく考えてみてください。

コラム一覧