防ぐには普段からの配慮が必要。マンションの騒音トラブル

防ぐには普段からの配慮が必要。マンションの騒音トラブル

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
今回はマンション入居者の方へ、マンション暮らしに関する情報をお届けします。
マンションの騒音トラブルは、ご近所さんとの対立に発展することもある重大な問題です。迷惑な音を出さないよう、各居住者が注意しなければなりません。ここでは、騒音トラブルを未然に防ぐための方法を考えてみましょう。

マンションの騒音トラブルを防ぐ方法1:間取りを気にする

【住民の声】
新築のマンションに入居し、隣近所にあいさつをしたのですが、お隣さんのご家族にあまり体調のよくない方がいるようです。騒音などで迷惑をかけないようにしないといけないね、と我が家でも話していたのですが、どのような点に注意すればいいでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
まずは、お互いの家の間取りを気にしてみましょう。同じ階の同じ並びにある部屋なら、大抵は構造も共通しているはずです。隣家の寝室や書斎に使えそうな部屋が、自宅のリビングに隣接しているのであれば、テレビの音量を上げすぎない方がいいかもしれません。また、テレビやオーディオ機器は、壁から少し離しておいた方がいいでしょう。
逆に、自宅で静かな環境を保ちたい部屋は、隣家のリビングや洗濯スペースと接していない部屋を選ぶのがおすすめです。生活音はどうしても伝わってしまうものなので、隣家と接する部屋の使い道をよく考えましょう。

マンションの騒音トラブルを防ぐ方法2:防音アイテムで生活音を軽減

【住民の声】
私の部屋の生活音で下の部屋の居住者が迷惑していると、理事の方を通じて連絡がありました。夜中に起きていることが多いせいかもしれませんが、特にドアの開け閉めの音がうるさいそうです。どうすればいいでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
市販の防音アイテムを活用してみましょう。ドアを勢いよく開け閉めする癖があるなら、ドアクローザーをつければゆっくりとドアを閉められます。簡単な床掃除なら、掃除機ではなくフローリングワイパーを使うのもおすすめです。

マンションの騒音トラブルを防ぐ方法3:子供がいることを説明しておく

【住民の声】
一家で新築マンションに引っ越してきました。うちは小さい子が3人もいるので、騒音で迷惑をかけてしまわないか心配です。防音マットを使うなど、できるだけの対策はするつもりなのですが、他にやっておいた方がいいことはありますか?

【お悩み解決のポイント】
隣近所や下の部屋などの居住者にあいさつをし、事情を説明してみてはいかがでしょうか。顔も名前もわからない人が騒音を出していると不愉快に感じてしまいがちですが、知り合いになれば不思議と許容しやすくなるものです。特に、家族向けの新築マンションに入居したのであれば、周囲の家庭にも小さなお子さんがいる(もしくは育てた経験がある)ことが多いと思われます。「お互い様」ということで許容されやすいはずですから、防音対策もしていて特に苦情が来ていないのであれば、あまり気に病まない方がいいかもしれません。

まとめ:お互いに配慮して騒音トラブルを防ごう

騒音トラブルを防ぐ上で重要なのは、「ある程度の音は誰でも出してしまうものだ」と理解しておくことです。そうすれば、他の居住者が出す音に寛容になれると同時に、自分自身の出す音には気を配るようになります。少しずつ努力と配慮をすることで、生活しやすいマンションを作りましょう。