毎日の家事が効率的に! 家事動線を考えたマンション選び

毎日の家事が効率的に! 家事動線を考えたマンション選び

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
今回は、マンション暮らしに関する情報をお届けします。
家事をしている最中、「何だか思うように動けないし、時間がかかるなぁ」と感じたことはないでしょうか。それは、家事動線がうまく確保できていないからかもしれません。ここでは、家事動線を考えたマンション選びについて解説します。

家事動線を考えたマンション選び1:「回遊式」の間取りがおすすめ

【お悩みごと】
新しくマンションを購入することになりました。現在住んでいる賃貸物件は、どうにも家事がしにくいと感じていたので、動きやすい物件を選ぼうと思っています。どのような点に注目すればいいでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
家事動線を確保しやすい間取りはいくつかありますが、おすすめの一つとしては「回遊式」の物件です。隣り合う部屋同士が自由に行き来できると、家の中をぐるぐる回ることが可能になります。このスタイルなら、あらゆる移動を最短距離で行うことができ、家事の効率が高まるのです。続けて行う作業は隣り合った部屋でできるようにするなど、家具や道具の配置も工夫してみましょう。

家事動線を考えたマンション選び2:あえてコンパクトな部屋を選ぶ

【お悩みごと】
念願だった分譲マンションを購入する予定を立てています。家事のしやすさを第一に考えたいのですが、やはり動きやすいように広々とした物件を選ぶべきでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
広ければ動きやすいのは確かですが、家事動線が確保しやすいとは限りません。なぜなら、広ければその分だけ移動距離が伸びてしまうからです。家事動線の確保では「シンプルかつ最短距離」を意識する必要があります。コンパクトな物件の方が、かえって効率が上がることも多いので、十分なシミュレーションを行いましょう。

まとめ:動線を確保して、家事に余裕を持たせよう

家事が効率化されると、毎日の生活に余裕が生まれ、充実したマンションライフを送ることができます。マンション選びの際には、家事動線の確保しやすさも評価し、検討してみましょう。

コラム一覧