ただの出っ張りとは違う。マンションのバルコニーの知識

ただの出っ張りとは違う。マンションのバルコニーの知識

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
今回はマンション入居者の方へ、マンション暮らしに関する情報をお届けします。
多くのマンションの部屋では、外に張り出した部分である「バルコニー」を設けています。洗濯物を干す場所だと捉えている方も多いと思われますが、そもそもバルコニーとは何なのでしょうか。今回は、マンションのバルコニーの知識を紹介します。

マンションのバルコニーの知識1:ベランダとの違い

【住民の声】
うちのマンションでは、洗濯物を干す例のスペースをバルコニーと呼んでいます。しかし、友人のマンションでは「ベランダ」と呼んでいるようなのです。バルコニーとベランダには、何か違いがあるのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
簡単に言うと、屋根や庇(ひさし)があるものがベランダ、ないものがバルコニーです。日本家屋における縁側も、ベランダに相当する存在といえます。ちなみに、マンションの1階にある同様のスペースは「テラス」と呼ばれますが、屋根や庇があるなら正確には「ベランダ」です。
もっとも、これらをあまり区別していない物件も多いと思われます。名称ではなく実際に屋根があるかどうか、どのような用途に使えるのかを確認しておくのがいいでしょう。

マンションのバルコニーの知識2:物を置けない理由は?

【住民の声】
マンションのバルコニーで家庭菜園を始めたのですが、規約で禁止されているのでやめてほしいと注意されてしまいました。どうやらうちのマンションでは、洗濯物を干す以外の用途では事実上使えないようなのです。これはよくあることなのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
バルコニーに物を置いていると、強風で飛ばされたり落下したりする危険があります。また、バルコニーは災害時の避難通路になっていることが多く、物が置いてあると避難の妨げとなってしまうのです。そのため、バルコニーに物を置くのを禁止しているマンションは少なくありません。物件によっては洗濯物を干すことも禁止されていることがありますから、事前に確認しましょう。

マンションのバルコニーの知識3:ルーフバルコニー

【住民の声】
私はバルコニーから景色を眺めるのが好きで、椅子やテーブルを置けたらいいなと思っています。しかし、うちのマンションのバルコニーは狭く、そもそも何も置いてはいけないことになっているのです。もっと自由に使えるバルコニーを備えたマンションはないものでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
ルーフバルコニーを備えたマンションを探してみてはいかがでしょうか。ルーフバルコニーとは、下の階の部屋の屋根(roof)をバルコニーとして使用した設備のことです。広いスペースが設けられていることが多いのですが、自由使えるかはそのマンションの管理規約によりますので、よく確認しておきましょう。2階以上の部屋で庭のようなスペースがほしい方や、屋上付きの家に憧れる方は検討されてみてはいかがでしょうか。

まとめ:バルコニーに関する規約を改めて確認してみよう

バルコニーは一見自由に使えるように思えますが、実際は専有部分ではなく共用部分であり、室内に比べて多くのルールを守らなければなりません。自分のマンションのバルコニーがどのような扱いになっているのか、一度管理規約などで確認してみるといいでしょう。

コラム一覧