快適な我が家を保つ! マンションの掃除の工夫

快適な我が家を保つ! マンションの掃除の工夫

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
今回はマンション入居者の方へ、マンション暮らしに関する情報をお届けします。
快適な環境で生活するためには、毎日の掃除が欠かせません。つい掃除をさぼってしまい、いつのまにか部屋の中が埃だらけになっていることもあるでしょう。ここでは、マンションでできる掃除の工夫を紹介します。

マンションの掃除の工夫1:埃はこまめに取る

【住民の声】
一戸建てからマンションに引っ越してきてしばらく経つのですが、どうにも部屋の中が埃っぽいように思えます。マンションは一戸建てに比べて埃が溜まりやすいのでしょうか。もちろん、掃除はそれなりにしているつもりです。

【お悩み解決のポイント】
マンションは一戸建てに比べると気密性が高く、最近作られた物件は特に顕著です。そのため、隙間風もあまり入ってくることがなく、部屋の中に空気の対流が生まれません。その結果、埃が浮き上がらず床に堆積しやすくなり、少し窓を開けた程度ではなかなか出て行かないのです。

そこで、窓は積極的に開けて換気を行うとともに、ちょっとした埃もこまめに取るようにしましょう。埃の主成分は布団や衣服から出る繊維くずなので、不要な衣服やクッションなどを処分するのも有効です。

マンションの掃除の工夫2:靴の汚れは入り口で落とす

【住民の声】
私の部屋の玄関はあまり広くなく、汚れも溜まりやすいのが悩みです。気が付くと、頑固な汚れや黒ずみなどが付着してしまっています。子供が3人いるせいなのかもしれませんが、何とかならないでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
玄関の汚れの大半は、靴に付着した土や砂が原因です。汚れを防ぎたければ、マンションに入る段階で靴をきれいにするのが望ましいといえます。エントランスにマットが設置されていれば、そのマットで汚れが取れることが多いので、設置されていないようでしたら、管理組合に提案してはいかがでしょうか。マンションにとってもエントランスや共用廊下の床が汚れにくいというメリットがあります。もし玄関の床に汚れが付着してしまった時は、重曹などのアルカリ性の洗剤が有効です。

マンションの掃除の工夫3:水気を切ってお風呂のカビ予防

【住民の声】
マンションのお風呂でしばしばカビが発生し、対応に困っています。掃除すれば落ちるのですが、ゴシゴシこするのも楽ではありません。カビの発生を防ぐ方法はありますか?

【お悩み解決のポイント】
マンションの浴室には窓がついていないことも多く、カビを予防するためには換気を工夫する必要があります。入浴後はすぐにお湯を流して風呂掃除を行い、浴室乾燥機をかけるといいでしょう。乾燥機がないか、電気代を節約したい場合は、水切りワイパーで徹底的に水気を切るのがおすすめです。換気扇も24時間回しておくと効果が高まります。

まとめ:掃除を工夫して、我が家をピカピカにしよう

部屋が常にピカピカになっていると、毎日の生活も楽しくなります。掃除のポイントを押さえ、便利グッズなども活用して、大切な我が家をきれいにしましょう。

コラム一覧