締め出しや共連れへの対処法は? マンションのオートロック

締め出しや共連れへの対処法は? マンションのオートロック

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
今回はマンション入居者の方へ、マンション暮らしに関する情報をお届けします。

多くのマンションでは、入り口にオートロックが設置されています。防犯性を高めるためにとても有用ですが、トラブルが発生してしまうことがあるのも確かです。ここでは、マンションのオートロックの疑問について見ていきましょう。

マンションのオートロックの疑問1:鍵屋に開けてもらってもいい?

【住民の声】
私のマンションの近くには鍵屋さんがあり、私も一度鍵を作ってもらったことがあります。ふと思ったのですが、鍵屋さんはマンションのオートロックを開けることはできるのでしょうか。部屋に鍵を置いたまま外出してしまった時などに、役立つのではないかと思うのですが。

【お悩み解決のポイント】
オートロックの扉を開けるには、専門的な知識と技術が必要になります。街の鍵屋さんの中には、そういった技術を持っている方もいるかもしれませんが、外部の人がオートロックを勝手に開けてしまうのは、防犯上大変問題があります。鍵を置いたまま外出してしまった時は、まずは管理員や顔見知りの方のお部屋の方に連絡をしてみたり、分譲マンションの場合、管理会社が各部屋の鍵を保管していることはありませんが、オートロックまでであれば解鍵できますので、相談してみてください。その場合は費用がかかることもありますので、ご注意ください。

マンションのオートロックの疑問2:反応しにくくなった時は?

【住民の声】
私のマンションの鍵はカードキーで、エントランスのオートロックもカードキーを使って解除します。しかし、最近になってキーの反応が鈍くなりました。万が一開かなくなると大変ですし、カードキーを交換してもらった方がいいのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
オートロックの反応が鈍くなった場合、キーの劣化が原因である可能性と、機械の不具合が原因である可能性の両方が考えられます。部屋の鍵は普通に開けられるのに、オートロックの反応が鈍い場合は、後者の可能性が高いかもしれません。すべての居住者に関係する問題なので、管理会社に連絡し点検を依頼してみてはいかがでしょうか。

マンションのオートロックの疑問3:共連れは止めるべき?

【住民の声】
先日、オートロックを通過しようとした時、後ろから入ってきた人が一緒に通り抜けようとしました。私はいわゆる「共連れ」が悪いことだと知っていたので、反射的に「何一緒に入ってるんですか」と言ってしまったのです。相手は驚いて逃げていきました。

しかし、あの人はもしかすると居住者だったのかもしれません。もしそうなら、大変申し訳ないことをしてしまいました。誰かが一緒に入ってきそうになった時は、どうするのが正しいのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
共連れをしようとした人が、居住者なのかどうかを見極めるのは困難です。本来なら1人ずつ入るのが望ましいのですが、すぐ後ろに並んでいる人にそれをお願いするのも、心情的に難しいものがあります。不安に感じたら「居住者の方ですか?」と声をかけてみましょう。周囲に人がいないことを確認し、開錠後すぐに通過してしまうのも有効です。

まとめ:オートロックの特徴を理解すれば、安全性は高まる

オートロックは、マンションのセキュリティの基本ともいえる存在です。とはいえ、オートロックのみで不審者をシャットアウトできるわけではありません。特徴をよく理解してトラブルを防ぎ、メリットを最大限に生かせるようにしましょう。

コラム一覧