設置すればとても便利! マンションの宅配ボックス

設置すればとても便利! マンションの宅配ボックス

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
今回はマンション入居者の方へ、マンション暮らしに関する情報をお届けします。

宅配ボックスは、現在多くのマンションに設置されています。留守中でも荷物を受け取れるため、大変便利です。ここでは、まだ設置されていないマンションの方向けに、宅配ボックスの知識を紹介します。

マンションの宅配ボックスの知識1:需要は高まっている

【管理組合の声】
複数の居住者から、宅配ボックスを設置してほしいという声が上がっています。しかし、設置には費用もかかりますし、管理費の増額も見込まれることから簡単には決断できません。宅配ボックスは、世間的にも需要があるものなのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
宅配ボックスの需要は、近年急速に高まっています。インターネットでの買い物を利用する人が増えたのはもちろん、運送会社の人手不足や、それに伴う再配達の負担が社会問題化しているからです。宅配ボックスを設置すれば、居住者の利益となるだけでなく、社会貢献にもつながるでしょう。設置を前向きに検討してみてはいかがでしょうか。

マンションの宅配ボックスの知識2:使用上の注意点

【居住者の声】
先日、マンションに宅配ボックスが設置されました。ぜひ使ってみようと思うのですが、初めてなので少し不安です。宅配ボックスの使用に、デメリットや注意点はあるのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
宅配ボックスには、大きなデメリットといえるほどのものはありませんが、設置する時の費用や保守に関する費用がかかります。また、使用する上ではいくつかの注意点があります。

  • 盗難のリスク
  • 宅配ボックスの利用は、基本的に自己責任です。こじ開けられて配達物を盗まれたとしても、管理会社や管理組合が責任を負ってくれるわけではありません。入れられた荷物はすぐに取り出すようにしましょう。防犯カメラが設置してあれば、安全性は高まります。

  • 占有する居住者
  • 宅配ボックスには数に限りがあるため、いつまでも荷物を取り出さない居住者がいると、他の人が使えなくなってしまう場合があります。たとえすぐに使わないものであっても、必ず取り出してください。

  • 使えない配達物
  • 非常に大きい荷物や生ものは、宅配ボックスを使用することができません。代金引換の荷物や書留なども同様です。万能ではないことを覚えておきましょう。

マンションの宅配ボックスの知識3:オンラインなら高性能

【管理組合の声】
新たに設置する宅配ボックスの種類を検討したところ、より安全性が高そうだということで、電気式(コンピュータ式)を購入することになりました。しかし、電気式にも自主管理式(スタンドアローン方式)とオンライン管理式(ネットワーク方式)があるようです。どちらを選ぶべきでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
自主管理式とオンライン管理式の違いは、宅配ボックス会社と通信回線でつながっているかどうかです。オンライン管理式は管理センターと24時間接続されており、常に遠隔監視されています。防犯性が高いのはもちろん、トラブルが発生した時には遠隔操作で開けることもできるのです。

もちろん、オンライン管理式の方が高性能な分、費用は高くなります。自主管理式でも、機械式に比べればセキュリティ性能が高いのは間違いないので、どの程度の性能が必要なのかよく検討してみるといいでしょう。

まとめ:宅配ボックスの設置を、ぜひ検討してみよう

近年では、一戸建てでも宅配ボックスを備えている家が珍しくありません。まだ設置されていないのなら、居住者にアンケートを取るなどして必要性を調べてみましょう。

コラム一覧