大きな付加価値? それとも無駄? マンションの共用施設

大きな付加価値? それとも無駄? マンションの共用施設

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
今回はマンション入居者の方へ、マンション暮らしに関する情報をお届けします。

マンションには、居住するための部屋だけでなく、さまざまな共用施設が設けられている場合があります。このような施設はマンションの付加価値となりますが、実際にはどの程度のメリットがあるのでしょうか。ここでは、マンションの共用施設の知識を解説します。

マンションの共用施設1:価値があるかは購入前に検討

【住民の声】
新しいマンションを探していたところ、さまざまな共用施設のついた物件を見つけました。プールやラウンジ、フィットネスジムにキッズルームにAVルームなど非常に豪華です。それほど高級なマンションでもないのに、これほど設備が充実しているのは珍しいと思います。お得な物件と考えていいでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
充実した共用施設は、確かにマンションの魅力となりえます。それに惹かれて購入を決断する方もいるでしょう。しかしながら、施設によっては生活に必須の設備というわけではなく、次第に使われなくなるケースが多いことも否定できません。キッズルームも、小さなお子さんが大勢いる間は実用性がありますが、成長すれば使われなくなってしまいます。

また、共用施設の維持費は管理費から捻出されていることも忘れてはいけません。施設が使われなくなると、管理費の無駄が発生してしまうわけです。共用施設にどの程度の価値があるかは、購入する前に十分検討するのが望ましいでしょう。

マンションの共用施設2:会議室や集会所は実用性が高い

【住民の声】
うちのマンションでは、理事長さんの家で理事会を行っています。しかし、どうにも他人の家というのは落ち着きません。他のマンションでも同じようなものなのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
マンションによっては、会議室や集会所を設けている場合があります。理事会はもちろん、居住者のサークル活動やゲストとの交流に使用できることもあり、共用施設の中では実用性が高い部類です。マンションに使っていない共用施設があれば、アンケートを取ったうえで、管理規約を変更して集会所へ変更してみてもいいでしょう。なるべく多くの用途で使用できるようにすれば、居住者も喜ぶはずです。

まとめ:便利な共用施設があれば、マンション生活は豊かになる!

共用施設は外見上の豪華さだけではなく、実用性を兼ね備えている必要があります。うまく活用すれば、マンション生活をより充実したものにしてくれるでしょう。自分に合った共用施設のある、魅力的なマンションを探してみてください。

コラム一覧