速度や安全に不満がある時はどうする? マンションのエレベーター

速度や安全に不満がある時はどうする? マンションのエレベーター

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
今回はマンション入居者の方へ、マンション暮らしに関する情報をお届けします。
マンションに欠かせない設備といえばエレベーターです。5階や6階の部屋まで階段で行くのは大変ですから、エレベーターなしにはマンション生活は成り立ちません。ここでは、マンションのエレベーターに関するさまざまな知識を紹介します。

マンションのエレベーターの知識1:スピードは上げられる?

【住民の声】
うちのマンションのエレベーターは、どうにも動くスピードが遅いようでイライラします。仕事の得意先を訪問した時など、高層ビルのエレベーターを使用する機会はよくあるのですが、うちのマンションほど遅くは感じません。エレベーターの速度は建物によって違うのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
一般的なマンションのエレベーターの移動速度は、分速45m~90m程度が一般的です。通常のエレベーターは、スイッチひとつで速度を切り替えられるわけではないため、速度を上げたければ改修工事を行うしかありません。大きな費用がかかりますのでまずは管理組合に要望を出してみるといいでしょう。

ただし、エレベーターの速度をどう感じるかは人それぞれです。特に高齢者の場合、若い方に比べるとエレベーターを速く感じる傾向にあるとされています。誰もが安心して利用できるようにするためには、どの程度の速度が適切なのか、十分に検討する必要があるでしょう。

マンションのエレベーターの知識2:防犯窓で安全性アップ

【住民の声】
先日エレベーターの中で同乗していた男から、いきなり腕をつかまれました。私が反撃したので、ドアが開くと同時に相手は慌てて逃げて行ったのですが、怖くて仕方がありません。管理組合には防犯カメラ設置の要望を出したのですが、他にも何かできることはないでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
防犯窓付きのエレベーターに交換するという方法があります。乗り場から中が見えるため、エレベーター内部での犯罪・迷惑行為を抑止できるのです。中からも外が見えますから、外で不審者が待ち構えていないかチェックすることもできます。もちろん交換には費用がかかり、防火の関係で設置できないケースもありますから、理事会・総会の議題としてみるのがいいでしょう。

マンションのエレベーターの知識3:あいさつの必要性

【住民の声】
私はエレベーターで他人と乗り合わせるのが大の苦手です。エレベーターに乗った時、誰にでも気軽にあいさつする人もいるようですが、よく知らない人に対してもあいさつはしなければならないのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
まったく面識のない人であれば、無理にあいさつをする必要はないでしょう。ただ、「顔くらいは知っている」という人には、一言あいさつをするのが望ましいのではないでしょうか。誰でもあいさつができる雰囲気になれば、マンション内のコミュニケーション形成につながり、不審者がいづらい環境にもなります。決して長話をしたりする必要はありませんから、気軽に挨拶してみてください。

まとめ:エレベーター内でのマナーや安全性に目を向けよう

エレベーターはマンションの移動手段であると同時に、わずかな時間ながら密室になる空間でもあります。安心して使えるようマナーを守り、異状があればすぐ管理会社へ報告するようにしましょう。

コラム一覧