マンションの顔・エントランスはどうあるべき?

マンションの顔・エントランスはどうあるべき?

こんにちは、マリモコミュニティがお届けするマンション管理コラムです。
今回はマンション入居者の方へ、マンション暮らしに関する情報をお届けします。
マンションの共用部分の中でも、出入りする時に必ず通ることになるのがエントランスです。マンションの顔ともいえる部分のため、清掃状況やデザインを気にする居住者も多いでしょう。ここでは、マンションのエントランスの知識を紹介します。

マンションのエントランスの知識1:井戸端会議の是非

【住民の声】
マンションのエントランスで、近所のみなさんがよく井戸端会議をしています。外出しようとして下りた時に出くわすと、強引に話に引っ張り込まれることもあり、あまり気分はよくありません。マンションのイメージにも関わるでしょうし、やめさせることはできないのでしょうか。

【お悩み解決のポイント】
あまりにも大声で騒いでいたり通行の邪魔になったりしているようなら、管理組合を通じて注意喚起をすることは可能でしょう。しかし、そのような弊害がないのであれば、井戸端会議をやめさせることは難しいと思われます。

かといって、ご近所さんとのコミュニケーションの関係上、無視して通り過ぎるのも望ましくありません。笑顔であいさつした上で、急いでいる時などははっきりと告げるのがいいのではないでしょうか。

マンションのエントランスの知識2:トイレは必要?

【住民の声】
うちのマンションには、エントランスになかなか立派なトイレが付いています。しかし、あまり意味がないような気がするのは私だけでしょうか。トイレがしたければ自宅に戻ればいいと思うのですが。

【お悩み解決のポイント】
エントランスのトイレは、マンションに出入りする清掃・工事担当者や管理会社の人のためにも必要なものです。また、部屋のトイレが故障してしまった時にも、エントランスのトイレを使えば修理まで凌ぐことができるでしょう。「買い物に行こうと10階から下りてきたらトイレに行きたくなった」というような場合にも便利ですから、思っている以上に役立っていると考えてください。

まとめ:エントランスの環境には十分配慮しよう

共用部分は、誰でも気分よく通行できることが理想です。エントランスはお客さんなども多く出入りし、構造によっては外から見える場合もあるので、環境には十分配慮しなければなりません。ゴミや私物を放置しないようにし、何か問題があれば管理組合に相談してみましょう。

コラム一覧